ここから本文です。

更新日:2020年3月29日

市民課窓口の待ち状況

市民課窓口の待ち状況の目安

本庁・支所の市民課(総務市民課)窓口の待ち状況の目安です。来庁される際の参考にしてください。

  • 待ち人数や待ち時間は目安となっており、実際の状況とは異なる場合があります
  • 待ち時間は受付番号の発券から窓口にご案内するまでの時間です。駐車場での待ち時間や受付後の処理に要する時間は含まれていません。
  • 窓口状況や手続き内容によって、待ち時間や待ち人数は変動します。
  • 10時から1時間毎の更新となります。

市役所の駐車場は、この時期たいへん混雑が予想されますので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。

  お引越しシーズンの窓口混雑予想カレンダー(本庁市民課)

 

本庁・支所の窓口の待ち状況の目安

 

3月29日(日曜日)16時の状況

場所

待ち人数

待ち時間

本庁市民課 届出窓口

5人

10分

証明発行窓口

5人

10分

谷山支所市民課

5人

10分

伊敷支所総務市民課

本日閉庁日

吉野支所総務市民課

本日閉庁日

吉田支所総務市民課

本日閉庁日

桜島支所桜島総務市民課

本日閉庁日

東桜島合同庁舎東桜島総務市民課

本日閉庁日

喜入支所総務市民課

本日閉庁日

松元支所総務市民課

本日閉庁日

郡山支所総務市民課

本日閉庁日 

 

 

 

 

 

 

 

本庁市民課及び谷山支所市民課、伊敷支所総務市民課の待ち状況がリアルタイムでも確認できます

特に混雑が予想されます本庁、谷山支所、伊敷支所の待ち状況を、インターネットに接続したパソコンやスマートフォン等の携帯端末からWebサイトにアクセスしていただくことで、受付窓口での呼出し番号や住民票等のお渡し窓口の呼出し番号がリアルタイムでご覧いただけます。

【ご利用方法】

  1. 下記リンクからWebサイトへアクセスすると、窓口の待ち状況が確認できます。
     本庁市民課     窓口待ち状況のご案内(外部サイトへリンク)
     谷山支所市民課   窓口待ち状況のご案内(外部サイトへリンク)
     伊敷支所総務市民課 窓口待ち状況のご案内(外部サイトへリンク)
  2. 二次元コード(QRコード)で市民課の窓口情報が確認できます。
    (1)市民課に設置されている番号発券機から二次元コード(QRコード)が印刷された受付番号が発券されます。
    (2)二次元コード(QRコード)をスマートフォン等の携帯端末で読み込むと、現在、市民課の窓口で何番の番号をお呼び出ししているか、受付内容ごとに何人待っているか確認できます。
    (3)すでにお呼び出しされた方、番号札を発券後に外出される旨を申し出された方は、窓口情報の保留一覧に掲載がありますので、職員もしくは待合所にいるフロアー案内係にお申し出下さい。

支所・市民サービスステーションの利用

本庁市民課は、お客様が集中する傾向がございます。お近くの支所市民サービスステーションでのお手続きが可能な場合は、そちらのご利用もご検討ください。

支所の利用

  • 支所においても、住民異動届や戸籍届出などの手続きが可能です。

市民サービスステーションの利用

  1. 住民票の写しや印鑑登録証明書、戸籍謄本(抄本)等の証明書の発行のみの場合は、鹿児島中央駅とイオン鹿児島鴨池店にある市民サービスステーションでもお手続きできます。
  2. 市民サービスステーションの受付時間や定休日は本庁・支所と異なっておりますのでご確認ください。また、引っ越し(住所異動)の手続きや税の証明発行などはできませんので、ご注意ください。

 

よくある質問

お問い合わせ

市民局市民文化部市民課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1216(市民課庶務係)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?