• ホーム
  • 暮らし
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 文化・スポーツ
  • 環境・まちづくり
  • 産業・ビジネス
  • 市政情報

ホーム > 環境・まちづくり > 市民との協働・対話 > 市民活動・NPO > (平成26年終了)協働フォーラム

ここから本文です。

更新日:2015年3月20日

(平成26年終了)協働フォーラム

協働フォーラムとは

まちづくりや市民活動に対する市民の関心を高め、市民活動に参加するきっかけをつくり、市民と行政が「共に考え、共に行動する協働のまちづくり」を進めるためのイベントで、下記のとおり開催しました。

開催状況

【イベント名】

協働フォーラム2014まちフェスタかごしま~ひとの力をまちの力に~

【開催日】

平成26年11月15日

会場(1)勤労者交流センター(よかセンター)

協働の取組に関する講演会や、市民と行政が協働した事例発表等を行うことにより、市民の関心を高め、協働意識を醸成することを目的に、下記の取組を行いました。

時間:13時30分~16時15分

参加者:250人

【基調講演】

テーマ「豊かなまちのつくり方~人がつながるコミュニティデザイン~」
講師:山崎亮氏
内容:観音寺市、富岡市等の事例を中心に、市民と行政の協働によるまちづくりについてご講演いただきました。講演は、場内が何度も沸くほど楽しく、また、今後のまちづくりのヒントになるようなアイデアを数多く紹介してくださいました。

講演会の風景

 

【パネルディスカッション】

テーマ

ひとの力をまちの力に~3つの事例を交えて~

パネリスト

  • 丸田真悟氏(文化薫る地域の魅力づくり実行委員会)
  • 中山貴之氏(”美味のまち鹿児島”「薩摩美味維新」実行委員会)
  • 和田一雄氏(八幡校区コミュニティ協議会)

アドバイザー

  • 山崎亮氏(studio-L代表)

コーディネーター

  • 武隈晃氏(鹿児島大学教育学部教授)

 

内容:本市の3つの事例を交えながら、これからの協働によるまちづくりについて、熱く語っていただきました。興味型コミュニティ、共益型コミュニティ、地縁型コミュニティの今後のコラボレーションについても、期待したくなる話も出てきました。

 

パネルディスカッションの風景

 

会場(2)鹿児島中央駅アミュ広場

会場(2)では、NPOが市民活動の紹介を行うステージ発表やブース展示、また、企業の社会貢献活動のパネル展を行いました。

時間:10時00分~17時00分

参加者:2,200人

イベントの風景

【ステージタイムテーブル】

時間

団体

発表内容

日頃の活動

10時10分~
10時40分

NPO法人
薩摩ROCK・CLUB

障害者向け音楽スクール生徒によるバンド演奏

障害者の生きがい支援活動、障害者向け音楽スクール「きぼうの鐘」の開催、B型福祉作業所「スマイル」、求職者支援訓練等を行っています。

10時55分~
11時40分

サンタ☆フラスタジオwithナレイアロハ

フラダンスとハワイアン音楽

フラダンスとハワイアンバンドのサークルで、介護施設や敬老会、地域の夏祭り、チャリティコンサート等で踊りや音楽によるボランティア活動をしています。

11時40分~
12時10分

ブース出展団体の紹介(1)

 

 

12時10分~
12時30分

文化箏振興会

文化箏の演奏

文化箏演奏で地域や福祉施設等へのボランティア活動をしています。日本の伝統楽器和箏を2分の1サイズにした持ち運びを便利にした楽器です。

12時40分~
13時10分

ブース出展団体の紹介(2)

 

 

13時20分~
13時50分

NPO法人
薩摩ROCK・CLUB

障害者向け音楽スクール講師によるバンド演奏

障害者の生きがい支援活動、障害者向け音楽スクール「きぼうの鐘」の開催、B型福祉作業所「スマイル」、求職者支援訓練等を行っています。

14時10分~
14時50分

錦翔流大正琴

大正琴によるアンサンブル演奏

大正琴演奏で地域や福祉施設等へのボランティアを行っています。

15時00分~
15時25分

NPO法人
ヘルスプロモーションかごしま

チアリーディングとチアダンス

チアリーディングやチアダンス等を通して地域のイベントやスポーツ応援活動でチアの普及活動を行っています。体操研究会では子どもから高齢者の体づくり健康づくりを目指し体操を創作しています。

15時25分~
15時55分

NPO法人
ミュージカル劇団エルフシアター

ミュージカルショー

鹿児島市民文化ホールでの定期公演、学校での芸術鑑賞公演、5歳から高校生までの子ども達へ市内3か所でのミュージカル指導などを行っています。

15時55分~
16時15分

ブース出展団体の紹介(3)

 

 

16時15分~
16時55分

NPO法人
リトルチェリーズ

ジャズの曲のビッグバンド演奏

ジャズ音楽の好きな仲間たちが集まってバンド活動を行う練習場所や発表の場の設定や楽器演奏のワークショップ、小学校やイベントでの演奏や施設の慰問等のボランティア活動を行っています。

【ブース出展団体】

 

団体

発表内容

日頃の活動

1

NPO法人
酵素千年の会

手づくり酵素の作り方の案内、試飲。

身近な山野草や果物で創った手作り酵素を引用し、市民の皆さまの健康的な生活の一助となれるように願い活動を行っています。

2

NPO法人
あなただけの乳がんではなく

乳がん啓発パネル展示、乳房触診モデルの紹介。ピンクリボングッズの販売。乳がん啓発パンフレット配布

乳がんの予防啓発と女性の健康を支援する事業、乳がん患者の前向きな生活を支援する事業、乳がん体験者の社会復帰を支援する事業等を行っています。

3

NPO法人
アジアンどっとコム

主にアセアン各国の写真の展示による活動の紹介

海外で活躍できる人材の育成・支援。アジア人とのネットワークの形成。アジア人コミュニティビジネスの推進。国際援助活動の普及と啓発。まちづくり事業(国際化)

4

NPO法人
いじめ対策プロジェクト

活動紹介のパネル展示。多角的自己表現法の説明。書籍販売。ボランティア募集。

自殺対策事業リフレッシュサロン。不登校生徒保護者の居場所づくりひなたぼっこ(傾聴ボランティア)、色や詩、尺度法を活用したカウンセリングやハートフルアカデミー等を開催しています。

5

NPO法人
自立生活センターてくてく

今年10月から施行の「障害のある人もない人もともに生きる鹿児島県作り条例」の紹介、周知のためのチラシ配布。パネル展示。

どんなに重度な障害を持っていても地域で当たり前に生活していくための活動。ピアカウンセリング・自立生活プログラム(ILP)・権利擁護等を行っています。

6

ストーリーテリングの会「おはなしの森」

どんな活動をしているのかなどの紙面での紹介

おはなし(ストーリーテリング、素話)、わらべうたの学習、講師を招いての児童文学などの学習を通じて、子どもたちにおはなし等を届ける活動を行っています。

7

NPO法人
こどもサポートかごしま

写真やチラシ等を用いた団体の活動紹介

大学生のスタッフを中心に、不登校、ひきこもりの子ども・若者に対して学習などを支援しています。

8

ストリート美術館実行委員会

パネルや写真を使って活動内容を紹介。ブースをアーティストが装飾

鹿児島の色んなジャンルのものつくりに挑戦している若手アーティストへの活動支援及び育成プログラムの提供。発表の場を提供する等アート活動を通じて地域に貢献する活動を行っています。

9

NPO法人
かごしま活性化地域創生協会

マスコットキャラクターによるイベント会場内のグリーティング。運営施設の案内と取扱商品の販売。

天文館にぎわい通りを中心とした天文館の活性化(アンテナショップや商店街事務局の運営・イベントの企画、運営等)事業を行っています。

10

NPO法人
生き生きサポートシルバーエイジ

法人の事業の案内ポスター・写真等の展示・説明。エンディングノートの説明・販売。入院保証事業のチラシ、定例会のスケジュール配布。

高齢者(特にひとり暮らし)の方への支援。月1回の定例会、食事会、講演会(成年後見、相続、介護保険制度等)、入院時の保証、老人施設見学等を行っています。

11

NPO法人
ブルー・スカイ

パンフレット・創作工芸品展示販売を通じて障害者の社会復帰・社会参加を促す当事業所の説明。

アルコール・薬物など各種依存者に対する就労継続支援B型事業所。創作アート(ガラス工芸・陶芸・ペーパークラフト)・中央市場から野菜の袋詰作業請負。季節ごとの交流・親睦会の実施。

12

ガールスカウト鹿児島県連盟

活動内容を写真や動画、資料などで紹介します。また、活動についてのパンフレットを配布します。

少女と若い女性の可能性を最大限に伸ばし、責任ある世界市民となることを目標に、野外活動などだけでなく、世界の様々な問題に対して少女自身で企画立案、実行する活動を行っています。

13

NPO法人
フードバンクかごしま

フードバンク活動(まだ食べられるのに様々な理由で処分される食品を食べ物に困っている施設や人に届ける活動)の紹介

企業や農家、個人等から提供された食品を児童養護施設や母子寡婦支援施設等へ届けています。また、子ども達に食べ物の「もったいない」を減らすことを伝え、食を大切にする文化の促進活動も行っています。

14

NPO法人
大地の樹

トマトの計り売り。トマトジュースの試飲。ブレスレット等の販売。障害者の方々との交流。

障害を持った方々と一緒に障害者就労支援B型事務所でトマトのパック詰め、箱詰め、シール貼り等の作業を行っています。利用者の方々も日々楽しく頑張っているので、どんどん参加してください。

15

NPO法人
結の夢来人・絆プロジェクト

空き家対策について、空き家の現状と活用・再生・保存についての写真パネル展示。空き家セミナーによる活動チラシ等の配布。

結の夢来人・絆プロジェクトでは空き家を次世代へ橋渡しを行うために、空き家を管理・活用・再生・保存し地域コミュニティ活動により定住促進と地域再生の絆プロジェクト活動を行っています。

16

NPO法人
鹿児島県NPO事業協会

NPO法人桜島ミュージアムの協働して特産品販売(火山灰アイス、椿油等)

鹿児島県下のNPO法人ネットワークづくり支援、事業サポート等を行っています。地域の担い手としてNPO法人の育成、行政・企業及び地域住民との協働を通し、安心して暮らせる地域づくりに寄与する活動を行っています。

17

こねこねランド

親子のねんど教室

養護学校や老人ホーム、保育園、商業施設などでねんど教室を行っています。手を使って細かい作業をするので脳の活性化や情操教育等にも効果があります。

18

NPO法人
らくらく

体の芯から温かくなるホスケアマッサージ体験

高齢者、障害者、日頃の生活で疲れている方達にホスケアマッサージを行っています。触れ合うことで心のバランスが保たれ治癒力を高めます。

19

NPO法人
まごころサービス吉田の里

認知機能の低下を防ぐiPadを使った初心者でも簡単な脳若(のうわか)トレーニングの体験

シニアの方に集まれる場所を提供し、視覚、聴覚、指先からの刺激で脳を活性化させ、楽しみながら認知機能低下を防ぐiPadを使った鹿児島初の脳若(のうわか)トレーニングを行っています。

20

NPO法人
SCC

活動内容紹介のパネル展示。ストレッチ体験。

鹿児島市内を中心に総合型地域スポーツクラブとして活動しています。3才~80才代まで幅広い年齢、レベルの方に様々なスポーツ活動を提供しています。

21

見っど未来かごしま

活動紹介、団体紹介の資料配布。高校生を対象にした簡単なゲームやミニ進路相談会。将来に関するアンケート調査。

「高校生のためのシンロ相談会」を開催し、高校生が教師や保護者に言えない本音や悩みを聞き、年齢が近い先輩ならではのアドバイスを提供する活動を行っています。

イベントの企画・運営について

平成25年度

NPO法人3団体に参加してもらいながら、全4回のワークショップを行い、協働フォーラムの講師の選定や開催場所、実施方法等について、検討しました。

ワークショップの風景

平成26年度

協働フォーラムに出展する約30団体の代表者を委員とした全3回の運営委員会を開き、協働フォーラムの実施・運営方法、イベント名称等を検討しました。

運営委員会の風景

 

お問い合わせ

市民局市民文化部市民協働課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1204

ファクス:099-216-1207

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?