緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

消防団協力事業所表示制度

消防団協力事業所表示制度は、複数の従業員を消防団員として入団させている事業所や鹿児島市内の消防団に積極的に協力している事業所等に対して、消防団協力事業所表示証を交付し、地域における当該事業所等の社会貢献を広く広報するとともに、地域住民、他の事業所等からの理解を一層深め、消防団員の入団促進を図るための制度として平成20年3月からスタートしました。

令和5年8月現在、鹿児島市内59事業所です。

「消防団協力事業所表示制度」表示マーク

事業所の消防団への協力を消防団員と事業所の従業員をイメージした輪の連結で力強く表現し、また、ハート型は地域を思う心を併せて表現しています。

申請手続き

協力事業所の認定基準

事業所等に消防関係法令上の違反がなく、以下のいずれかに適合しているときに申請または推薦することができます。

  1. 複数の従業員が消防団に入団している事業所等
  2. 従業員の就業時間中における消防団活動について積極的に配慮している事業所等
  3. 災害時等に事業所の資機材等を消防団に提供するなどの協力をしている事業所等
  4. その他消防団の活動に協力することにより地域の消防防災体制の充実強化に寄与しているなど市長が特に優良と認める事業所等

申請方法

協力事業所一覧

  • 鹿児島市消防団協力事業所(令和5年8月現在)
  • 総務省消防庁消防団協力事業所(4事業所)
  1. 株式会社村山組
  2. 株式会社野添土木
  3. 鹿児島みらい農業協同組合
  4. 鹿児島道路サービス株式会社

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

消防局 警防課

〒892-0816 鹿児島市山下町15-1

電話番号:099-222-0960

ファクス:099-227-3119

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?