緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 暮らし > 防災・消防・安心安全 > 鹿児島市消防局 > 注目情報一覧 > 緊急消防援助隊PR動画を公開しています!

更新日:2021年7月16日

ここから本文です。

緊急消防援助隊PR動画を公開しています!

総務省消防庁では、阪神・淡路大震災を機に発足された緊急消防援助隊が、創設25年の節目を迎え、より住民の皆さんに緊急消防援助隊を身近に感じてもらうことを目的として、緊急消防援助隊PR動画を公開しています。

動画は、完全版とショート版があり、完全版では大規模災害時の映像や訓練映像を交えながら消防の活動を詳しく紹介しており、ショート版では過去の大規模災害時等における緊急消防援助隊の活動映像と消防職員のインタビュー等を臨場感を交えて紹介しています。

近年、令和2年7月豪雨や熊本地震など多数の死傷者が発生する大規模災害が頻発しており、これらの災害に対して緊急消防援助隊が派遣され、救助・救急活動を実施しております。また、南海トラフ地震や桜島の大噴火などの大規模災害も予見されており、緊急消防援助隊の重要性は、ますます高まっております。

ぜひ皆様には、動画をご覧いただき、緊急消防援助隊について理解していただくとともに、今一度、防災について考えるきっかけとなれば幸いです。

動画は、下記リンクからご覧ください。

全国各地から駆け付ける「緊急消防援助隊」(外部サイトへリンク)

緊急消防援助隊ロゴマーク

 

お問い合わせ

消防局 総務課

〒892-0816 鹿児島市山下町15-1

電話番号:099-222-0280

ファクス:099-224-8119

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?