• 鹿児島市総合案内コールセンター サンサンコール 099-808-3333 年中無休 午前8時~午後9時

あなただけの鹿児島市 マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

使い方

ここから本文です。

更新日:2021年2月17日

消防車を見てみよう!!

消防署(しょうぼうしょ)には、火事(かじ)や災害(さいがい)からみんなを守(まも)るために、たくさんの車(くるま)があるんだ!

これから、みんなで見(み)ていこう!!

タンク車(たんくしゃ)

タンク車

タンク車(しゃ)は、車(くるま)のタンクに、たくさんの水(みず)を積(つ)んでいて、水(みず)が近(ちか)くになくても火(ひ)を消(け)すことができるよ。

はしご車(はしごしゃ)

はしご車

はしご車(しゃ)は、長(なが)いはしごがついていて、高(たか)いビルの火事(かじ)を消火(しょうか)したり、窓(まど)や屋上(おくじょう)から人(ひと)を助(たす)けたりすることができるよ。

救助工作車(きゅうじょこうさくしゃ)

救助工作車

救助工作車(きゅうじょこうさくしゃ)は、火事(かじ)や交通事故(こうつうじこ)から人(ひと)を助(たす)けるために、いろんな道具(どうぐ)を積(つ)んでいる車(くるま)だよ。

レスキュー車(れすきゅーしゃ)とも言(い)うよ。

救急車(きゅうきゅうしゃ)

救急車

救急車(きゅうきゅうしゃ)は、けがをした人(ひと)や具合(ぐあい)の悪(わる)いの人(ひと)を病院(びょういん)へ運(はこ)ぶための車(くるま)だよ。

指揮車(しきしゃ)

指揮車

指揮車(しきしゃ)は、火事(かじ)のときに、隊員(たいいん)に指示(しじ)をする人(ひと)が乗(の)る車(くるま)だよ。

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

消防局 総務課

〒892-0816 鹿児島市山下町15-1

電話番号:099-222-0280

ファクス:099-224-8119

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?