• 鹿児島市総合案内コールセンター サンサンコール 099-808-3333 年中無休 午前8時~午後9時

あなただけの鹿児島市 マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

使い方

ここから本文です。

更新日:2021年11月30日

わが家の防火チェック

あなたの家は安全ですか?

皆さんの防火に関する普段の心がけをチェックしてみましょう!

 □ コンロのそばを離れる時は、必ず火を消している。

 □ コンロ周りは、いつも整理整頓している。

 □ コンロの火を消した時は、火が消えたかどうか実際に目で見て確認している。

 □ グリルを使った後は、その都度掃除している。

 □ 焚き火をする時は、周りに燃えやすいものがないか十分確認してから行っている。

 □ 家の周りに、燃えやすい物を置かないようにしている。

 □ マッチやライターは、子供の目の届かないところに置いている。

 □ 寝たばこは、絶対にしないようにしている。

 □ たばこを吸い終わった後は、水に浸すなどして、完全に火を消してから灰皿に入れている。

 □ 電気コードが、家具等の下敷きになったりしていないか注意している。

 □ たこ足配線をしないように注意している。

 □ 電源プラグは、定期的にコンセントから抜いて埃を拭き取っている。

 □ 電源プラグをコンセントから抜くときは、コード部分を引き抜かないようにしている。

 □ ストーブを使うときは、周りに燃えやすい物がないか十分確認している。

 □ 寝るときは、ストーブの火を消している。

 □ 石油ストーブは、必ず火を消してから給油している。

 □ 電気製品やガス器具等の調子が悪い時は、早めに専門の人に点検や修理をしてもらっている。

 □ 外出する時や寝る時は、火の元の確認をしっかり行っている。

 □ 住宅用火災警報器は、定期的に点検・清掃を行っている。

 □ 住宅用火災警報器は、設置から10年を経過していない。

 □ 消火器はすぐ取れる場所にあり、使い方を知っている。

 □ 消火器の使用期限は、まだ過ぎていない。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?