• 鹿児島市総合案内コールセンター サンサンコール 099-808-3333 年中無休 午前8時~午後9時

あなただけの鹿児島市 マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

使い方

ここから本文です。

更新日:2017年10月1日

市民とともに・平成29年10月号

若者たちが育む国際交流

今年も、12回目を迎える「かごしまアジア青少年芸術祭」を開催します。

アジアの国や地域と本市の青少年が一堂に集い、毎年、伝統音楽や舞踊、吹奏楽など、多彩で若さあふれるステージを繰り広げます。言葉や文化が異なる参加者同士が、演奏や踊りを通してお互いを認め合い、笑顔で交流を深める光景に、明るい未来を感じ、心温まる思いがします。

また、この交流を支えるのが、中学生から社会人まで、100人を超える青少年ボランティアの皆さんです。アジアの若者たちに最高の舞台を提供しようと、数か月かけて準備します。芸術祭当日は、ステージ内外のあちこちで、さっそうと海外の若者をサポートする姿が見受けられ、いつも頼もしく思っています。

パソコンを開けば、地球の反対側の人とも、互いに顔を見ながら話せる時代になりました。異なる歴史や文化、価値観を持つ人々と接する機会が増えていくほど、直接相手と触れ合って相互の理解を深め、信頼を築いていくことがますます大切になると思います。

今年の芸術祭も、若者たちの間に新たな友情が芽生え、国境を越えた友好の輪がより一層広がる舞台となるよう願っています。

よくある質問

お問い合わせ

総務局市長室広報課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1133

ファクス:099-216-1134

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?