• 鹿児島市総合案内コールセンター サンサンコール 099-808-3333 年中無休 午前8時~午後9時

あなただけの鹿児島市 マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

使い方

ここから本文です。

更新日:2017年6月1日

市民とともに・平成29年6月号

ともに取り組むわがまちの防災

6月は、本格的な梅雨のシーズンです。私は、毎年この時期を迎える前に、防災点検を実施して、災害に強いまちづくりの取り組みをあらためて確認しています。

「備えあれば憂うれいなし」といわれますが、本市では、さまざまな事態を想定して、ハード・ソフト両面から防災体制の充実に努めています。高齢者など配慮を要する方への対応や長期避難といった課題についても対策を進めています。

このような中、私がとても心強く思うのは、防災に関する連携の広がりです。食糧やテント類など物資の供給や輸送、福祉避難所の設置などについて、多くの企業・団体と市が応援協定を締結し、大規模災害に備えています。

また、それぞれの地域では、消防団や町内会などの皆さんが、地域のきずなを深めつつ防災活動に取り組まれています。一番身近で頼りになる存在に、感謝の気持ちを忘れることはできません。

これからも、市民の方々や企業・団体の皆さん、そして行政が一体となって、安全で安心なまちづくりを力強く進めていきたいと思います。

よくある質問

お問い合わせ

総務局市長室広報課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1133

ファクス:099-216-1134

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?