• 鹿児島市総合案内コールセンター サンサンコール 099-808-3333 年中無休 午前8時~午後9時

あなただけの鹿児島市 マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

使い方

ここから本文です。

更新日:2017年9月1日

市民とともに・平成29年9月号

敬老の日に寄せて

長寿社会を迎え、豊かな経験や知識を地域の中で生かしたいという声をよく聞くようになりました。

本市でも、ボランティア活動や地域コミュニティづくり、文化・スポーツなど幅広い分野で、人生のベテランたちがいきいきと活躍中です。はつらつとした皆さんにお会いする度に、そのエネルギーに触発され、こちらまで元気がわいてくる気がします。

観光客でいつもにぎわう西郷銅像前。笑顔で案内をされているのは、青いベストが目印の「かごしまボランティアガイド」の皆さんです。

平均年齢67歳、200名を超える皆さんも、その多くが、退職後、歴史の知識やふるさとへの思いを観光のおもてなしに発揮しようと、活動を始められたとのことです。来年の大河ドラマ「西郷どん」放送を前に、皆さんの意気込みも高まっているようです。

今月18日は敬老の日。人生の年輪を重ねてこられた皆様が、住み慣れた地域を盛り上げようとチャレンジされていることに、心から敬意を表して応援したいと思います。

よくある質問

お問い合わせ

総務局市長室広報課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1133

ファクス:099-216-1134

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?