ここから本文です。

更新日:2015年5月29日

谷川 浩一(電気技師)

電気技師 水道局 配水管理課 谷川 浩一(平成26年4月採用)

メッセージ

電気技師

鹿児島市では、1日に約18万㎥の水道水が使われています。 水道局配水管理課は、その水道水を作り配る仕事をしています。

私が所属する滝之神浄水場では、浄水施設等の運転及び維持管理が主な業務です。24時間水道水を作るため日勤と夜勤との2交代制勤務となっています。

電気技師として、設備の維持・補修等を行い、地域住民の方々に安心・安全な水を供給するという責任ある仕事のため、非常にやりがいを感じています。

鹿児島市の職員として、皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています。

一日のスケジュール

【日勤の場合】

8時30分 始業

朝礼から始まります。夜勤者もいるため昨日の業務を含め、本日のスケジュールについて報告し、情報を共有します。

9時00分 外部施設点検

浄水場外部の施設を点検します。水源地及び配水池が正常に機能しているかの点検を行います。
電気技師

12時00分 昼食

主に職場で昼食をとります。職員同士がコミュニケーションをとる良い機会となります。

13時00分 設計書等の作成

施設の維持管理に必要な補修及び材料等のために、設計書・物品購入伝票等を作成します。
電気技師

17時15分 終業

1日の業務を夜勤者に引継ぎ、本日の業務を終えます。

【夜勤の場合】

16時30分 始業

日勤者から1日の業務を引継ぎ、本日の業務を始めます。

16時30分~9時00分 管理室

管理室では浄水場自体で行う水処理の操作を行っています。また浄水場が管轄する全ての施設を監視・制御します。そのため、管理室には常時職員が配置されています。
電気技師

18時00分、6時00分 場内点検

浄水場内部の設備に異常等がないか2回の点検を行います。
電気技師

9時00分 終業

夜間の業務を日勤者に引継ぎ、業務を終えます。

ワーク・ライフ・バランス

休日は趣味である音楽に浸っています。
所属しているオーケストラの練習に参加したり、クラシック音楽を聴いたりしてリフレッシュしています。
電気技師

よくある質問

お問い合わせ

総務局総務部人事課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1137

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?