• 鹿児島市総合案内コールセンター サンサンコール 099-808-3333 年中無休 午前8時~午後9時

あなただけの鹿児島市 マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

使い方

ここから本文です。

更新日:2015年5月29日

吉丸 弘晃(土木技師)

土木技師 谷山建設課 吉丸 弘晃(平成25年4月採用)

メッセージ

土木技師

私は土木技師として採用され、現在所属している谷山建設課では、主に谷山地区の道路・河川工事の設計や施行管理などを行っております。
土木の仕事は豊富な知識と経験が必要であり、さらに、迅速で確実な判断が求められる重要な仕事だと感じています。まだまだ知識も経験も十分ではない私ですが、先輩職員や上司のサポートをいただきながら、毎日様々なことを経験し、仕事をしております。
土木技師の仕事は大変なこともありますが、地域住民からの要望に応えながら迅速に対応していくことで安全で快適な暮らしを支えていく、とてもやりがいのある仕事です。これからも様々な業務を経験し、設計から現場管理までしっかりこなせるようになりたいと思っています。
ぜひ、一緒に鹿児島市の職員として働いてみませんか。

一日のスケジュール

8時00分 出勤

原付で通勤しています。職場についてから、始業までは準備時間。

作業服に着替えたり、今日やるべきこと、天気、今日の気になるニュースのチェック等をしたりしています。

8時30分 始業 現場へ

谷山建設課では、道路に関する様々な要望を受けており、要望にお応えするために、直接現場を見に行き、何が必要なのかを判断します。

10時00分 工事説明会

地域の方々への工事の説明では、知識だけでなく、コミュニケーション能力も必要だと感じています。

土木技師

12時00分 昼食

昼食は職場内でお弁当を食べることがほとんどです。たまに気分転換で外に食べに行くこともあります。

昼食後は、谷山支所周辺を散歩することもあります。

13時00分 書類整理

要望を受け、現場確認をした結果を報告書にまとめます。多くの要望をいただくため、一つ一つ処理していきます。

14時00分 現場立会

私の所属する建設係では、一人ひとり担当の工事を持っており、現場の進捗状況や、施行管理を行うために、工事現場での立合を行います。

実際に現場を見ることで、作業の工程や、工法などを見ることができ、勉強になります。

15時00分 設計書作成

担当する工事の設計を行います。設計ができないことには工事発注できないので、メインとなる業務になります。

谷山建設課に配属され一年がたちますが、まだまだ勉強が必要だと痛感しています。

土木技師

17時15分 終業

今日はノー残業DAY!!早めに帰宅し、明日からの活力に。

ワーク・ライフ・バランス

休日は、まったり過ごすことが多いです。甘いものが好きなので、カフェにいったり、アイスを食べに行ったりします。

月曜日と土曜日にはソフトバレーボールに参加し、楽しく汗を流しています。

土木技師

お問い合わせ

総務局総務部人事課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1137

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?