• 鹿児島市総合案内コールセンター サンサンコール 099-808-3333 年中無休 午前8時~午後9時

あなただけの鹿児島市 マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

使い方

ここから本文です。

更新日:2015年5月29日

源 ゆうみ(保育士)

保育士 三和保育園 源 ゆうみ(平成25年4月採用)

メッセージ

保育士

近年では、共働き世帯の増加などに伴い待機児童も増えており、保育は、市民生活に欠かせないものとなっています。保育園では、保育の実施や子育て支援を通して、市民の皆さんの生活を豊かにするため日々の業務を行っています。鹿児島市は、11か所の公立保育園があり、秋には11園が合同で運動会を開催しています。11園合同という大きな行事なので準備など大変なことも多いですが、1園で実施するのとはまた違った迫力や子どもたちの成長を感じることができ、鹿児島市の公立保育園の魅力のひとつなのではないかと思います。皆さんも、鹿児島市の保育士として働いてみませんか。私たちも子どもたちも心待ちにしています!

一日のスケジュール

8時30分 始業

晴れの日は園庭、雨の日は室内にて子どもたちを受け入れます。

保護者から家庭での様子などを伺ったり、子どもたちの表情などから体調をチェックしたりします。

9時30分 朝のおやつ・朝の活動

1、2歳児は朝のおやつを食べるので、その援助をします。

おやつ後は、季節のうたを歌ったり、出欠確認をしたりします。

保育士

10時15分 主活動

戸外や室内にて、年齢に応じて製作あそびや集団あそびなどの設定保育を行います。

天気がよい日は園外に散歩に出かけたり、隣接する児童センターへ遊びに行ったりすることもあります。

保育士

11時00分 給食

配膳をしたり、子どもたちが食べるのを援助したりします。

おいしく、楽しく食べられるよう声をかけながら、楽しい雰囲気の中で食べることができるよう心がけています。

また、私たちも子どもたちと一緒に食事をとります。

保育士

12時30分 午睡

子どもたちが落ち着いて眠ることができるようそばについて寝かせ、部屋の掃除や連絡帳の記入などを子どもたちの様子を見ながら行います。

15時00分 おやつ・帰りの活動

おやつの配膳や援助をします。おやつ後は歌を歌ったり、帰りのあいさつをしたりし、降園の準備をします。

15時30分 戸外・室内あそび

戸外・室内で遊びながら保護者の迎えを待ちます。

保護者が迎えに来た際は、子どもたちの園での様子などを伝え、コミュニケーションを図るようにしています。

17時00分 終業

園の掃除などをし、まだ迎えが来ない子どもの引き継ぎ事項を遅番の先生に伝え業務終了です。

時差出勤制のため、出番によっては19時までの延長保育の業務をしています。

ワーク・ライフ・バランス

音楽が好きで、ピアノを弾いたり、音楽を聴いたりすることがストレス解消になっています。

特に好きなジャンルはジャズで、ライブを見に行くことが一番の楽しみです。

最近は、新しい楽器にも挑戦してみたくなり、ウクレレにも挑戦中です。

休日は友だちと出かけたり、一人で温泉に行ったりと、自分の好きなことをして心身をリフレッシュさせ、

「また一週間がんばろう」と仕事へのモチベーションを上げています。

保育士

お問い合わせ

総務局総務部人事課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1137

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?