ここから本文です。

更新日:2015年5月29日

長吉 彩花(保育士)

保育士 中山保育園 長吉 彩花(平成26年4月採用)

メッセージ

 保育士

近年では少子高齢化や共働き・核家族世帯の増加に伴い、待機児童も増え、保育は市民生活に欠かせないものとなってきています。保育園では保育の現場として保育の実施・子育て支援等の業務を行っています。

鹿児島市には公立保育園が11か所あります。経験年数が様々でベテランの先生がたくさんいるので色々な知識や保育を学ぶことができ、大変勉強になります。公立保育園では定期的にクラス連絡会などを行い、他保育園の先生たちと情報交換をして子どもたちや保護者によりよい保育を提供できるよう努めています。また、10月には合同運動会があり、11園合同で運動会を行うなど様々な取組を行っています。

毎日違う表情や成長を見せてくれる子どもたちに携わることのできる保育の現場は大変やりがいがあります。皆さんも、鹿児島市の保育士として働いてみませんか?子どもたちも私たちも楽しみにしています。

一日のスケジュール

8時30分 始業

晴れの日には園庭、雨の日には室内にて子どもたちを受け入れます。
保護者の方から家庭での様子を伺ったり、子どもの様子から体調をチェックしたりします。
晴れの日にはみんなで体操やかけっこをします。

9時30分 朝のおやつ・朝の活動

3歳未満児はおやつを食べるので準備・援助をします。おやつ後は季節の歌を歌ったり、出欠確認をしたりします。
保育士

10時15分 設定保育

戸外や室内にてからだを動かしてあそんだり、製作あそびをしたりして過ごします。子どもの年齢・興味に合ったものや季節の行事・自然に触れてあそべるようにしています。

11時15分 給食

配膳をしたり子どもたちの食事を援助したりします。楽しい雰囲気のなかで美味しく食べることができるように声かけをします。子どもたちと一緒に私たちも食事をとります。

12時30分 午睡

安心して眠ることの出来る雰囲気や環境を整えます。
子どもたちが寝ている間は部屋の掃除をしたり日誌を記入したりします。
保育士

15時00分 おやつ・帰りの活動

おやつの配膳・援助をします。おやつ後には、歌を歌ったり、帰りのあいさつをしたりして降園の準備をします。

15時50分 戸外・室内あそび

戸外・室内で遊びながら保護者の迎えを待ちます。保護者が迎えに来た際には、園での様子などを伝え、コミュニケーションを図るようにしています。
保育士

17時00分 終業

掃除などをし、連絡事項を遅番の先生に伝え業務終了です。
時差出勤のため、出番によっては19時までの延長保育の業務をしています。

ワーク・ライフ・バランス

カフェめぐりをしたり、旅行をしたりすることが好きなので、休みの日にはよく友だちと出かけています。好きなことをしてリフレッシュをし、「明日からも頑張ろう!」とモチベーションをあげています。
保育士

よくある質問

お問い合わせ

総務局総務部人事課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1137

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?