• 鹿児島市総合案内コールセンター サンサンコール 099-808-3333 年中無休 午前8時~午後9時

あなただけの鹿児島市 マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

使い方

ここから本文です。

更新日:2015年5月29日

町岡 美奈子(保健師)

保健師 南部保健センター 町岡 美奈子(平成25年4月採用)

メッセージ

保健師

私は、南部保健センターに配属され、2年目になります。南部保健センターでは、妊婦さん、赤ちゃんから高齢者を対象に、健診や相談などを実施し、関係機関と連携しながら、保健師、医師、栄養士等の専門職がそれぞれの立場から、地域住民の健康の保持増進に取り組んでいます。

私の所属する健康増進係は、係長を含め13名(内1名は育児休業中)の保健師がおり、それぞれ地域を担当しています。私は、乳幼児のいる家庭への訪問や親子教室等の従事を通して、保護者の方々が住み慣れた地域で安心して子育てができるように、取り組んでいます。また、地域に出向き健康に関する情報提供も行っています。

中核市である鹿児島市には、多くの保健師が、保健センター、保健予防課、人事課等の様々な部署に配属されており、仕事内容も多岐にわたります。健康に関する情報や制度は新しくなり勉強も必要ですし、地域住民の相談は様々で悩むこともありますが、鹿児島市は先輩や同僚も多いので、学び合い、支え合いができる恵まれた環境です。

市民の健康保持、増進のため、職員として皆さんと一緒に働き様々なことを共有できることを楽しみにしています。

一日のスケジュール

8時30分 始業

毎朝、全員で朝礼を行います。朝礼では、今日行われる事業や従事スタッフの確認をします。また、家庭訪問準備をします。

9時30分 赤ちゃん訪問

自分の担当する地区でお子さんの産まれたご家庭に訪問に行きます。
お子さんの成長発達の確認、お母さんの体調や気持ちを聴き、育児相談にのります。大きなバックには体重計が入っています。

その他、訪問に必要な物品と鹿児島市の「子育てガイド」や予防接種に関する資料を入れ、地域の育児相談や子育てサロン、子育てサークル等の情報提供も行います。

保健師

11時00分 家庭訪問記録・連絡

保健センターに戻ってきたら、訪問の記録を記入し、必要があれば関係機関に連絡を取ります。
お達者クラブのボランティアさんや民生委員の方とも連絡を取り合います。

保健師

12時00分 昼食

朝礼以来初めて職員がそろいます。和気あいあいとみんなで話をしながら昼食をとります。

明るく楽しい方が多く、色々なところで笑いがおきています。

保健師

13時10分 親子教室

乳幼児健診で発達に気がかりのあったお子さんとそのご家族が来られる教室で、教室での子どもさんの様子を見たり、ご家族から子どもさんの様子をお聴きして、相談にのります。

保健師

15時30分 片付け・カンファレンス

参加された子どもさんの様子や親子教室の内容等について従事したスタッフ全員でカンファレンスを行います。

一人では解決できなかった相談に関しても他のスタッフに相談することができ、いつも勉強になっています。

17時15分 終業(残業)・自己学習

親子教室従事中に連絡がきていた方への返信、連絡をしたり、次の日の準備をしたりします。

地域の健康教室の準備として、情報収集、資料の作成等も行います。

ワーク・ライフ・バランス

時間外や休みの日は看護師として働く友人や先輩方と、よく食事に行きます。
昨年度は初めて、ランニング桜島にも出場しました。

今年度も新しいことに挑戦して多くの人と出会い、自分の幅を広げていけたらと思っています。

保健師

お問い合わせ

総務局総務部人事課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1137

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?