• 鹿児島市総合案内コールセンター サンサンコール 099-808-3333 年中無休 午前8時~午後9時

あなただけの鹿児島市 マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

使い方

ここから本文です。

更新日:2015年5月29日

岩﨑 香央里(一般事務)

一般事務 保育課 岩﨑 香央里(平成25年4月採用)

メッセージ

一般事務

少子高齢化や核家族化の進行に伴い、子育てを支え合う環境づくりが求められています。

私の所属する保育課では、「保育サービスの充実」という点からこの問題に取り組んでおり、保育所入所事務に加え、保育サービスに関する相談や保育所の指導、電算システム管理等が私の主な業務内容です。

保育制度の深い知識を身につけることで、市民の方々へ提供できる選択肢も広がるため、非常にやりがいを感じています。

市政の充実のため、鹿児島市の職員として皆さんと一緒に働くことができるのを楽しみにしています。

一日のスケジュール

8時30分 始業

一日は朝礼からスタートします。重要な連絡事項なども含め、1日のスケジュールを相互に確認し合う大切な時間です。

9時30分 窓口相談業務

窓口での保育所入所の相談や電話での問い合わせに対応します。
一人ひとりのニーズに応じた案内・提案ができたときが最も嬉しい瞬間です。

一般事務

10時00分 保育所からの相談対応

担当している保育所からの運営に関する相談に対し、児童福祉法や国の指針に基づき保育所に回答していきます。

一般事務

13時00分 保育所入所事務

保育所入所申込書類を審査し、必要事項について確認を行います。

また、保育料計算も重要な業務の一つであり、保育制度の知識に加え、税の知識も必要となってきます。

15時00分 定例会

月に一度の福祉電算システムの定例会には、福祉の関係部署が集まり、来月のシステムや処理内容等の打合せを行います。

18時00分 電算システムによる処理業務

保育に関する帳票出力など電算システムのホストコンピュータを活用し、大量処理を実施します。

日中の業務に支障のないよう、閉庁後に別室にて行います。

一般事務

20時00分 退庁

業務を終え、次の日の予定を確認してから帰宅します。

ワーク・ライフ・バランス

友人とドライブに出かけたり、ご飯を食べに行ったりして過ごすことが何よりも楽しい時間。

買い物に出かけて気分転換することも多いです。

一般事務

お問い合わせ

総務局総務部人事課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1137

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?