ここから本文です。

更新日:2015年5月29日

上橋 瑠奈(一般事務)

一般事務 吉田支所 総務市民課 上橋 瑠奈(平成26年4月採用)

メッセージ

一般事務

吉田支所には、総務市民課・税務課・吉田保健福祉課・吉田建設事務所・吉田農林事務所・農業委員会吉田支局という6つの職場が集まっており、毎日協力しながら業務に励んでいます。
私が所属している総務市民課地域振興係の業務内容としては、町内会や防災、環境に関すること、体験交流のイベントを通じて地域活性化を行う事業などがあり、今年度、私は主に課の庶務事務と地域活性化事業の業務である、「ぐるっとかごしまスタンプラリー」、「ふるさと魅力体験交流事業」を担当しています。
また、地域振興係は窓口業務も多く、町内会関係の方をはじめとして、多くの地域のみなさんと関わっています。その中で、安心・安全、より良い生活のため、また吉田地域の活性化のために、地域振興係の業務がとても必要な業務であると実感しています。
入庁2年目で、まだまだ力不足ではありますが、優しい先輩方や同期に支えられ、日々頑張っています。皆さんと一緒に働ける日を心待ちにしています。

一日のスケジュール

8時00分 出勤

車で通勤。職場に着いてから、始業までは1日の業務の準備時間です。事務室内のゴミ出しや、パソコン・事務用品等の準備をします。

8時30分 始業

一日は朝礼からスタートします。重要な連絡事項や業務に関する報告なども含め、1日のスケジュールを相互に確認し合う大切な時間です。
一般事務

9時30分 電話対応

電話でのお問い合わせに対応します。適切に市民の方々の要望に応じた案内・対応ができたときはとても嬉しい瞬間です。
また、地域振興係は、電話交換の業務も担っているため、市民の方々の要件を伺い、相談内容の確認をしたうえで、業務の担当部署や担当者へと電話をつなぎます。
一般事務

10時30分 窓口業務

地域振興係には、町内会等の活動に対する補助金等の申請、ごみステーションに設置する看板や旗、克灰袋の配布、臨時福祉給付金など、さまざまな窓口業務があります。それぞれに応じて、申請書を作成したり、看板等の配布をしたりします。
一般事務

12時00分 昼食

お昼休憩です。昼食後は、軽く睡眠をとるなどし、午後からの仕事に備えます。
一般事務

14時00分 イベントカレンダー作成事務

今年度から、「ふるさと魅力体験交流事業」の一環として吉田地域で行われるイベントをまとめたイベントカレンダーを作成することになりました。
上司にどのような情報を掲載するのか相談し、イベント主催者の方々に協力していただけるようお願いの挨拶に伺います。
一般事務

17時15分 業務終了・掃除

今日はノー残業DAY。地域振興係では、毎週水曜日が掃除の日です。業務終了後は、係の職員全員で事務室内の掃除をします。掃除が終わったら、次の日の予定を確認してから帰宅します。
一般事務

ワーク・ライフ・バランス

友人や同期とドライブに出かけたり、ご飯を食べに行ったりして過ごすことが何よりも楽しい時間です。
買い物に出かけて気分転換することも多いです。
一般事務

よくある質問

お問い合わせ

総務局総務部人事課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1137

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?