• 鹿児島市総合案内コールセンター サンサンコール 099-808-3333 年中無休 午前8時~午後9時

あなただけの鹿児島市 マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

使い方

ここから本文です。

更新日:2015年5月29日

大山 大輔(獣医師)

獣医師 生活衛生課 大山 大輔(平成25年4月採用)

メッセージ

獣医師

鹿児島市において獣医師は、公衆衛生・畜産関連等、様々な分野で働いています。
私は現在、保健所の生活衛生課で、食品・環境衛生に関する業務を担当しています。主な業務は、食品の製造施設・飲食店等への立入り・監視指導等であり、学生時代は食品衛生にあまり縁のなかった私にとって、日々勉強の毎日です。業務上、様々な職種・世代の方々と接する機会も多く、多くの知識を吸収し、人間として成長できる職場であると感じています。
昨年度は、全国的に食に関する事件が多く取り沙汰されたこともあり、市民の方々からの食品に関する問い合わせも多く、食の安心・安全に対する意識の高まりを感じるとともに、自身の業務の必要性を改めて実感しました。
入庁2年目、まだまだ力不足ではありますが、優しい上司や先輩方に支えられ、楽しく業務に励んでいます。皆さんと一緒に働ける日を心待ちにしています。

一日のスケジュール

7時30分 出勤

自転車で駅まで向かいます。朝の空気を吸いながら、眠気をさまし仕事に向けて頭と体を切り替えます。

獣医師

8時30分 始業

朝礼で当日のスケジュール等の確認、前日の懸案事項についての話し合い等を行います。

所属する食品衛生係は、検査等で外勤に出ることも多く、朝礼後は、必要に応じてその日の業務の分担や時間調整を行います。

獣医師

10時30分 立入検査

飲食店施設や食品製造工場等への立入検査を行います。

検査では、施設内の衛生状況や関連記録の保管の有無等を確認し、状況に応じて衛生指導、食品衛生に関する情報提供等を行います。

獣医師

12時00分 昼食

お昼休憩。午後の英気を養います。食後は卓球にいそしむ方、読書に励む方など様々です。

但し、窓口業務があるため、お客様がいらっしゃった際は、係内で協力して応対しています。

獣医師

13時00分 窓口応対・事務作業等

食品表示に関する相談や、立入検査を行った施設の査定入力等を行います。

食品の取扱いや、飲食店の開業等に関する相談も多いため、時期によっては電話・窓口応対に追われることも。

獣医師

15時00分 衛生講習

年に数回、給食施設や飲食店等で食中毒予防に関する講習を実施しています。

ひとえに食中毒といっても、その原因や症状は様々です。講習に参加される方々の職種や世代、希望される内容に応じて、食品の衛生的な取扱い、食中毒の予防法等をできるだけ分かりやすくお伝えできるよう努めています。

獣医師

17時15分 業務終了・帰宅

当日の申請状況や、翌日の検査予定の確認を行います。
イベントや調査等がなければ、残務を終わらせて早めに帰宅し、週に1度は近くの体育館でバスケットボールの練習をしています。

翌日に疲れを残さないようストレッチは入念に…

獣医師

ワーク・ライフ・バランス

休日は所属しているバンドの練習に参加したり、ペットの散歩や料理をしたりしながらゆっくり過ごしています。

連休時には友人と旅行に出掛けてリフレッシュしています。

獣医師

お問い合わせ

総務局総務部人事課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1137

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?