• 鹿児島市総合案内コールセンター サンサンコール 099-808-3333 年中無休 午前8時~午後9時

あなただけの鹿児島市 マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

使い方

ここから本文です。

更新日:2015年5月29日

畠中 優衣(建築技師)

建築技師 教育委員会事務局施設課 畠中 優衣(平成25年4月採用)

メッセージ

建築技師

鹿児島市には、小・中・高・幼あわせて125校の学校があります。

施設課は、市立学校の施設の充実を図りながら、子供たちにとって健康的でかつ安全で快適な教育環境の確保に努めています。

私の所属する施設係の主な業務内容は、学校施設の修繕や改修に関する調査・企画・工事発注・監理業務などです。

建築の知識はもちろんのこと、教育の知識も必要なため、日々勉強で大変ですが、子供たちの安全のためという責任ある仕事にやりがいを感じています。

学校教育の充実のため、鹿児島市の建築技師として皆さんと一緒に働くことができるのを楽しみにしています。

一日のスケジュール

8時30分 始業

うっかり寝過ごし次のバス停へ。少しウォーキングしながら出勤するのもいい運動になります。

教育委員会の職場は、隣が小学校ということもあり、朝から元気いっぱいの子供たちの声に囲まれながらの「朝礼」です。

今日も元気に仕事を頑張ります。

建築技師

9時00分 現場調査

工事設計のため、学校の現場調査にやってきました。設計書を作成するには、現場に何度も足を運びます。

今日は「外壁補修工事」のための現場調査。

定期的に外壁のひび割れ等を補修することによって校舎をより長く維持する、とても重要な工事です。

建築技師

12時00分 昼食

ランチタイム。施設課ではみなさん自分の席でお弁当を食べています。
時にはふざけたり、時には仕事について熱く語り合ったりしています。

休憩時間のふとした意見交換の中から、仕事の方向性を見つけることも。

ランチタイムのコミュニケーションも大切な時間のひとつです。

建築技師

14時00分 設計書作成

設計書を作成していきます。まだまだ知識不足のため、設計書作成時には改修工事標準仕様書とにらめっこ。

知識不足を悔やみ、悩むことも多いですが、先輩方にアドバイスを頂きながら、設計書作成を頑張ります。

建築技師

16時00分 現場監理

「屋外トイレ新築工事」の現場にやってきました。

今はまだ何もない場所ですが、数か月後には屋外トイレが建築されます。
工事が完成した時の喜びは何事にも代えられません。建築技師として一番やりがいを感じる時です。

建築技師

17時15分終業

「メリハリが大事」ということで、早めに帰宅するよう心掛けています。
明日のスケジュールを確認すると、朝イチで学校との打ち合わせです。明日の準備をして、おつかれさまでした。
仕事の後は、職場の先輩と料理教室へ行くことも。おいしいものを作って、食べて帰ります。

ワーク・ライフ・バランス

建築技師には女性も多いので、ランチ会や飲み会をしたり、旅行をしたり、

皆さんでお話しすることがリフレッシュになります。

建築技師

お問い合わせ

総務局総務部人事課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1137

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?