• 鹿児島市総合案内コールセンター サンサンコール 099-808-3333 年中無休 午前8時~午後9時

あなただけの鹿児島市 マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

使い方

ここから本文です。

更新日:2015年5月29日

橋口 昂明(農業技師)

農業技師 農政総務課 橋口 昂明(平成25年4月1日)

メッセージ

農業技師

鹿児島市の農業は、市民の方々に安心安全かつ新鮮で良質な農畜産物を安定的に供給する役割を基本としながら、60万市民という大消費地を控えている有利な条件のもとに、生産性の高い農業が行われています。

私の所属する農政総務課郡山農林事務所では、旧郡山町内の農林業全般の幅広い業務に取り組んでいます。その中でも、水稲、野菜、花、果樹などの農作物に関することが、私の主な業務となっています。

専門的知識を要し、勉強することばかりで大変ですが、農家さんから、「ありがとう」と言ってもらえるような仕事ができるよう日々努力しています。

鹿児島市の農業発展のため、市職員として皆さんと一緒に働くことができるのを楽しみにしています。

一日のスケジュール

8時30分 始業

朝は出勤時間を少し早めにして、新聞を読んだり、メールのチェックや今日すべきことなどの整理をしたりしています。

9時00分 現場へ

郡山地域の特産物であるレイシ(ニガウリ)の農家さんを中心に、営農指導員と一緒に農家巡回をします。
実際に畑を回らないと、問題点や要望等の生の声を聴くことはできないため、できるだけ現場の巡回を大切にしています。

農業技師

9時30分 営農指導

作物の病気や害虫等の問題が発生した場合、営農指導員とその対策について指導します。
私自身も勉強しているところです。

農業技師

12時00分 昼食

昼食は、通勤時にコンビニで買ったり、出前の弁当を頼んだりします。昼食時間は、先輩職員と世間話をするなどして、リラックスしています。

13時00分 書類整理

助成金の申請等があった場合は、申請書類に誤りがないかのチェックや補助事業の要件等に照らし合わせて、問題なく申請できるか確認をします。

農業技師

15時00分 会議等

担当分野の事業についての説明会やイベントの打ち合わせなどの会があれば、出席します。
自分の担当地区である郡山で実施できそうな事業があれば、しっかり理解するようにしています。

17時00分 情報精査

説明会で得た情報や打ち合わせ内容など、上司に報告します。

また、明日すべきことを整理し、スムーズに仕事が始められるようにします。

農業技師

ワーク・ライフ・バランス

楽しみと自分の勉強のために、野菜を栽培しています。

自分が作ってみなければ、分からないことがたくさんあると思い、今年からチャレンジしています。

畑でのナス・キュウリ・ニガウリ・ミニトマト・カボチャ・パプリカに加え、自宅の庭でアボカドの栽培を試みています。

農業技師

お問い合わせ

総務局総務部人事課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1137

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?