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ホーム > 市政情報 > 情報化・IT > 鹿児島市の地域情報化 > 電子市役所への取組み

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更新日:2017年5月17日

電子市役所への取組み

本市では、平成13年度から「電子市役所」の構築に取り組んでいます。これは、急速に進展する情報通信技術(ICT)を活用しながら、行政サービスの飛躍的な向上や事務の効率化を図っていこうという取り組みです。本市は、「電子市役所」として、次に掲げる施策を積極的に進めてまいります。

「電子市役所」の主な取り組み

1.電子申請システム

インターネットを利用してパソコンや携帯電話から各種申請や届出などを行うことができるシステムです。なお、システムの整備・運営にあたっては、利用者の方々の利便性等から、鹿児島県と県内の市町村で構成する電子自治体運営委員会による「鹿児島県電子申請共同運営システム(e申請)」を利用しています。
(平成16年11月1日から稼動)

2.コンビニ交付の実施

市民の利便性向上や窓口の混雑緩和を図るため、市役所の開庁時間以外においても、コンビニエンスストアで住民票の写しなどを交付します。
(平成26年1月14日から開始)

3.SNS等を活用した市政情報発信

Facebook等のSNSや電子ブックなどの新しい広報媒体を活用して、より多くの市民に、市政情報をタイムリーに発信します。

4.外国人観光客の受入体制の整備(公衆無線LANスポット設置)(外部サイトへリンク)

外国人観光客がスマートフォンやタブレット端末を活用し、観光情報・交通情報などを無料で気軽に入手できるような環境を整備(公衆無線LANスポット設置)することで、外国人観光客の利便性向上を図ります。

5.ひとり暮らし高齢者宅等への安心通報システムの設置

在宅中の急病など緊急時に、押しボタンやセンサーによる通報により、警備会社が駆けつけ、必要に応じて救急車の出動要請を行う通報システムを設置します。

6.例規検索システム

鹿児島市の条例・規則等を市民の方々が、インターネットで閲覧することができるシステムです。
(平成14年4月1日から稼動)

7.会議録検索システム(外部サイトへリンク)

鹿児島市議会の会議録を市民の方々が、インターネットで閲覧することができるシステムです。
(平成15年4月1日から稼働)

8.統合型地理情報システム(GIS)

行政サービスの向上や事務の効率化等を図るため、複数の部局が各業務で共用できる地図データを一元的に整備・管理する地理情報システムの構築に取組んでいます。

9.鹿児島市地図情報システム「かごしまiマップ」

地図を使って様々な施設やエリアの情報をインターネット上で提供しています。
(平成21年4月1日から稼働)

10.鹿児島市オープンデータ

公共施設や市電・市バス停留所、避難所等の位置情報データなどを公開しています。
(平成28年7月1日から公開開始)

 

 

お問い合わせ

総務局総務部情報システム課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1115

ファクス:099-216-1117

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