• 鹿児島市総合案内コールセンター サンサンコール 099-808-3333 年中無休 午前8時~午後9時

あなただけの鹿児島市 マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

使い方

ここから本文です。

更新日:2017年10月1日

水安全計画

鹿児島市水道局では、これまでも安全で良質な水の供給を目指して、設備の改善や水質監視の強化を図り、常に水質管理に万全を期してきました。

さらに、平成21年4月に策定した「鹿児島市水道ビジョン」の中で、安全で良質な水を供給する水道の実現方策として、水源から蛇口に至る水道システム全体でさらに高度な管理を行い、これまで以上に水道水の安全性をより確実なものとし、今後、継続していくために、「鹿児島市水道局水安全計画」を策定し、平成24年4月から運用を開始しました。

継続的改善により、平成29年3月末で「鹿児島市水道局水安全計画」を改訂しました。

1.水安全計画(Water Safety Plan:WSP)とは

水安全計画は、水源からお客様の蛇口に至るまでの、更なる安全な水の供給を継続することを目的とするものです。

2.「水安全計画」の概要

  • (1)危害の抽出
    過去の事例から、危害の種類、発生場所及び原因となる事象を抽出しました。
  • (2)危害評価
    全ての危害を特定し、発生頻度及び影響の大きさを評価し、危害レベルを設定しました。
  • (3)危害管理
    危害の重大さに応じて、危害の影響を未然に防止するための管理対応措置を設定し、危害が発生した場合に迅速かつ的確な対応を図るため、「危害対応マニュアル」を作成しました。

3.継続的改善

水安全計画は、毎年、PDCAサイクル(Plan Do Check Action)により、計画的かつ継続的に検証と改善を行い、より一層高い水道水の安全や品質管理レベルの向上を図り、これまで以上にお客様から信頼していただける水道を目指します。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

水道局水道部配水管理課 施設管理係

〒890-8585 鹿児島市鴨池新町1-10

電話番号:099-213-8535

ファクス:099-257-7128

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?