緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

鹿児島市水道局 > 入札・契約 > 工事・設計業務委託 > 建設現場における「快適トイレ」設置の試行の実施

更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

建設現場における「快適トイレ」設置の試行の実施

建設現場において、男女ともに働きやすい環境とする取組の一環として、快適に使用できる仮設トイレ(以下、「快適トイレ」という。)設置の試行を実施しますのでお知らせします。

対象工事

令和4年4月1日以降執行伺い決裁分の鹿児島市水道局発注工事(単価契約工事を除く)を対象とします。

ただし、小規模な工事及び借用スペース(敷地)の制限が大きい工事について、発注者側で「快適トイレ」試行対象工事としないことが出来るものとします。なお、採用歩掛に現場環境改善費の記載のない、または、計上していない工事は、対象外とします。

また、受注者から快適トイレ設置を希望する旨の協議が無い場合は、試行に伴う費用の計上は行いません。

快適トイレの仕様

快適トイレには以下の(1)~(18)の仕様があります。

試行の対象となる「快適トイレ」は、以下の(1)~(6)の「快適トイレに求める標準仕様」及び(7)~(12)の「快適トイレとして活用するために備える付属品」の全てを満たすものとします。

なお、対象工事の現場で女性が働く場合は、男女別に設置するものとし、以下の「女性の活躍をサポートする取組の配慮事項」4~7によることとします。

  1. 快適トイレに求める標準仕様【必須】
    (1)洋式便座
    (2)水洗機能(簡易水洗、し尿処理装置付きを含む)
    (3)臭い逆流防止機能(フラッパー機能)
    (必要に応じて消臭剤等活用し臭い対策を取ること)
    (4)容易に開かない施錠機能(二重ロック等)
    (二重ロックの備えがなくても容易に開かないことを製造者が説明出来るもの)
    (5)照明設備(電源がなくても良いもの)
    (6)衣類掛け等のフック付、又は、荷物置き場設備機能(耐荷重5kg以上)
  2. 快適トイレとして活用するために備える付属品【必須】
    (7)現場に男女がいる場合に男女別の明確な表示
    (8)入口の目隠しの設置(男女別トイレ間も含め入口が直接見えないような配置等)
    (9)サニタリーボックス(女性専用トイレに限る)
    (10)鏡付きの洗面台
    (11)便座除菌シート等の衛生用品
    (12)手摺り付き階段(車載型に限る)
  3. 推奨する仕様、付属品【より快適となるもので実施は任意】
    (13)室内寸法900×900mm以上(半畳程度以上)
    (14)擬音装置
    (15)フィッティングボード(着替え台)
    (16)フラッパー機能の多重化
    (17)窓など室内温度の調整が可能な設備
    (18)小物置き場等(トイレットペーパー予備置き場)

    〔女性の活躍をサポートする取組の配慮事項〕
  4. 全般
    女性トイレの設置にあたっては、あらかじめ建設現場で働く女性の意見を聞くこと。
  5. 設置位置
    女性トイレは、男性トイレや喫煙所等と隣接して設置せず、一定の距離を確保するとともに、動線が重ならないよう入口を分ける等の配慮をすること。
  6. 設備
    女性トイレのドアは、便座と直角向きとする等の工夫がされた設備を採用すること。また、窓を設置する場合は、中にいる人のシルエットが窓に映り込まないよう照明をスポットライト式として窓側に照射する等の工夫を併せて行う等の配慮をすること。
  7. 室温
    トイレを快適に保つために、快適な室温に調節ができる冷暖房等を備え付けるなどの配慮をすること。

積算方法等

  1. 費用の計上は、受注者から提出された見積書をもとに、通常トイレとの差額を共通仮設費の営繕費に計上します。
  2. 快適トイレの費用は、51,000円/基・月を上限に「積算上の差額(実際にかかった費用から従来品相当額10,000円/基・月を除した額)」を計上し、男女別で1基ずつ計2基まで計上できるものとします。(102,000円/2基・月が上限)
  3. 計上する費用は、「積算上の差額」と「51,000円/基・月」を比較して安い方とします。
  4. 男女別トイレが一体型となっている場合には、男女の入口が別になっている場合に限り、1ハウスで102,000円/基・月上限まで計上可能です。
  5. 「快適トイレとして活用するために備える付属品」の費用は、計上しません。
  6. 積算上限額を超える費用(「積算上の差額」ー「51,000円/基・月」)と「快適トイレとして活用するために備える付属品」の費用について、受注者は現場環境改善費(率分)の対象とすることができます。

通知及び様式(令和4年3月29日通知)

建設現場における「快適トイレ」設置の試行について(通知)(PDF:204KB)

「様式1_快適トイレチェックシート(設置に関する協議用)」(PDF:670KB)

「様式1-2_快適トイレチェックシート(設置確認用)」(PDF:411KB)

「様式2_快適トイレ設置報告書」(PDF:389KB)

快適トイレ様式(様式1・様式1-2・様式2)(エクセル:60KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

水道局水道部水道管路課

〒890-0064 鹿児島市鴨池新町7-3

電話番号:099-213-8531

ファクス:099-251-2163

水道局下水道部下水道建設課

〒890-8585 鹿児島市鴨池新町1-10

電話番号:099-213-8538

ファクス:099-257-7464

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?