文字サイズ変更

MENU

鹿児島市職人等魅力発信サイト > 事業所訪問 > 施工管理技士の方へ。水処理スペシャリストという道があります

施工管理技士の方へ。水処理スペシャリストという道があります

施工管理技士の方へ。水処理スペシャリストという道があります

概要

[企業名] 大協株式会社
[業 種] 水の総合企業
[エリア] 鹿児島市春山町 (東京支店、熊本支店、宮崎出張所、沖永良部出張所)

自然に囲まれた春山町にある大協株式会社を訪問し、社長と取締役のお話を伺ってきました。

おふたりの温和な口調から語られる、水にまつわる深い話がとても興味深かったです。

施工管理技士の方へ。水処理スペシャリストという道があります

こんな会社です

「水処理施設(鉄・マンガン・ヒ素・硬度・濁度・色度など)、上下水道施設、さく井、電気計装設備、機械器具設置などを扱っています。東京・熊本に支店があり、宮崎・沖永良部に出張所があります。」

施工管理技士の方へ。水処理スペシャリストという道があります

当社の特徴

「世界中で水不足が深刻化することが予測されるなか、水資源の確保に貢献できる企業を目指し、水処理部門の強化に力を注いでいます。"ミヤマストーン"という自然素材を利用した、"圧力式急速ろ過機"を独自に開発し、製造から設置までを行っています。このろ過機は従来のものに比べ、省電力・省スペースであり、維持管理が簡単で、自然に近くおいしく安全な水ができるという、画期的なものです。これまでに、鹿児島県本土・離島や熊本の水源地・浄水場・工場などで20件以上の納入実績があります。」

施工管理技士の方へ。水処理スペシャリストという道があります

仕事の内容

「水質調査やさく井など、浄水作業の"上流"から、ろ過機の製造・設置、上下水道施設の施工まで、当社の業務は多岐にわたります。」

求める人材像

「現在、現場管理スタッフを募集しているところです。1級・2級土木施工管理技士の資格を持っていて、水処理に興味がある方と一緒に仕事ができればと思っています。Uターン・Iターン歓迎です。資格はあるが水関連の経験がないという方には、丁寧に仕事を教えて、"水処理スペシャリスト"への道をサポートします。」

今後について

「水処理部門の更なる強化に加え、老朽化した水道インフラの改修にも力を入れていきたいと思っています。また、文化事業部門(天然水の販売、アートギャラリーでの絵画の展示・販売)も発展させていきたいと思っています。」

施工管理技士の方へ。水処理スペシャリストという道があります 施工管理技士の方へ。水処理スペシャリストという道があります

初めて行った春山町。水質のこと、水道施設のことなど、新たな発見の多い企業訪問でした。また、スタッフの安全のために社用車を軽自動車から普通車(ハイブリッド)に代えるというエピソードなどに、「スタッフを大切にする会社」という印象を受けました。貴重なお話をありがとうございました!

(2013.3.1アップ)

企業概要

企業名 大協株式会社
エリア 鹿児島市春山町 (東京支店、熊本支店、宮崎出張所、沖永良部出張所)
代表者 代表取締役 横山 勝一
設立 1973年
従業員数 13人
業種 水の総合企業
事業内容 水処理施設(鉄・マンガン・ヒ素・硬度・濁度・色度など)、上下水道施設
さく井、電気計装設備、機械器具設置 等

最終更新日:2016年4月1日

動画で見る職人の魅力

※再生リストでその他の動画がご覧頂けます。

  • 事業所訪問
  • 鹿児島市職人等魅力発信サイト Faceookページ
  • 鹿児島市