文字サイズ変更

MENU

鹿児島市職人等魅力発信サイト > 事業所訪問 > 物作りの実感、末永く使われる家具・什器

物作りの実感、末永く使われる家具・什器

物作りの実感、末永く使われる家具・什器

概要

[企業名] 有限会社 道免家具店
[業 種] 家具製造
[エリア] 鹿児島市東開町

2013.7.6【実施レポート】家具職人の仕事 - 仕事場見学 in 東開町 -

2013.7.6【ものづくりイベント】家具職人の仕事 - 仕事場見学 in 東開町 -

木材のまち東開町。

海の近くにある道免家具店を訪問し、人事担当の安楽さんのお話を伺い、工場を見学させて頂きました。

安楽さんの話(抜粋)

会社の概要

「家具店と聞いて、一点ものの家具を製作・販売する工房兼ショップのようなものをイメージするかもしれませんが、当社では公共施設などに据え付ける家具・什器を中心に取り扱っています。建築に近い仕事かもしれません。」

物作りの実感、末永く使われる家具・什器

「具体的には、議会議事堂の議場家具、学校の図書館家具や理科室などの特別教室什器、フルオーダーメイドでのキッチンなどの設計・製造・施工です。鹿児島だけでなく、全国各地の仕事をします。」

物作りの実感、末永く使われる家具・什器 物作りの実感、末永く使われる家具・什器

仕事の内容

「仕事の内容は大きく3つに分かれます。まずは設計。CADを使ってそれぞれの物件に合った家具・什器を設計します。次に製造。設計図面をもとに、家具・什器を工場で作ります。あとは現場での取付・施工です。」

仕事の魅力

「基本的に特注の家具・什器を自社で設計・製造するので、物を作ることを強く実感できる仕事です。また、作った家具・什器が、例えばコンサートホールなどに設置されると、何十年にもわたって多くの人に使われます。物作りの実感と、末永く使われること。それが魅力だと思います。」

物作りの実感、末永く使われる家具・什器

即戦力の経験者

「即戦力で活躍できる経験豊かな職人さんを求めており、ハローワークに求人を出しています。家具職人の経験でなくても、木材加工の仕事などで木工機械を扱った経験や建築・大工の経験があればすぐに活躍できる可能性はあると思います。」

物作りの実感、末永く使われる家具・什器

将来を担う若手人材も

「経験者だけでなく、当社の将来を担う若手の採用も検討しています。一人前の職人になるには10年はかかりますが、手先が器用で素直な方に入社してもらって、丁寧に育成できればと考えています。欲を言うなら、CADでの設計から製造・施工に至るまで、一貫してできるような人材になってもらいたいですね。」

物作りの実感、末永く使われる家具・什器

特注家具、教育・公共施設家具という未知の分野を知るとともに、安楽さんの「楽な仕事ではありませんが、せっかく当社に来るなら、困難を乗り越えて目いっぱい成長してもらいたい。人間の関わることですから。」という、真摯かつ熱い言葉に感銘を受けた企業訪問でした。

(2012.9.14アップ)

企業概要

企業名 有限会社 道免家具店
エリア 鹿児島市東開町
URL http://www.doumenkaguten.com/
代表者 代表取締役 徳永 俊郎
設立 1963年
従業員数 7人
業種 家具製造
事業内容 特注家具設計・製造・施工
教育施設・公共施設家具
一般内装・リフォーム設計・施工
企業の特色 【企業理念】
私たちは木の命を生かし、各種素材の良さを見極め、応用し
大企業にはなしえない一人一人のお客様、一つ一つの物件に対する
細やかな心づかいをもって真摯に物作りを致します。
公共の現場から家庭にいたるまで家具・物作りを通じて快適で
心地いい空間を提供し続けていきます。
親から子へ、おじいちゃんから孫へ長い間使っていただける
家具作りを目指します。

最終更新日:2016年4月1日

動画で見る職人の魅力

※再生リストでその他の動画がご覧頂けます。

  • 事業所訪問
  • 鹿児島市職人等魅力発信サイト Faceookページ
  • 鹿児島市