文字サイズ変更

MENU

鹿児島市職人等魅力発信サイト > 事業所訪問 > 経験+資格=塗装のプロ。見習いからスタート可

経験+資格=塗装のプロ。見習いからスタート可

経験+資格=塗装のプロ。見習いからスタート可

概要

[企業名] 有限会社 濵崎工業
[業 種] 塗装工事
[エリア] 鹿児島市下福元町

鹿児島国際大学の近く、桜島を望む丘にある濵崎工業さんにお伺いして、社長のお話を聞いてきました。

一見怖そうですが、とても気さくで、面白いことを言うときにふと見せる笑顔が素敵な社長さんです。

経験+資格=塗装のプロ。見習いからスタート可

社長の話(抜粋)

仕事の内容について

「主な仕事は建築塗装。総合塗装工事、各種吹付工事から建物調査診断、樹脂注入・止水工事まで幅広く取り扱っている。新築が減っても改修工事があるので、建築塗装は建設業の中でも業況がいい部類に入るだろう。」

 経験+資格=塗装のプロ。見習いからスタート可

求める人材について

「職人を目指す素直な若者。人の話をちゃんと聞けることがとても重要で、そういう人は仕事ができるようになる。あと、腰かけではなく腰をすえて仕事をしたいと思っている人。石の上にも三年で、じっくり頑張ればそれだけ自分に還ってくる。」

経験+資格=塗装のプロ。見習いからスタート可  hamasaki4_genba2.jpg

未経験から手に職をつけるチャンス

「今、当社の若手職人を訓練校に通わせていて、今年2級塗装技能士の検定を受ける予定になっている。まっさらな未経験の人でも見習いから始めて経験を積み、資格を取ってプロの塗装職人になるチャンスがある会社です。手に職をつけたいという向上心があれば、会社としても職業訓練や資格取得を支援していきたい。」

経験+資格=塗装のプロ。見習いからスタート可

社長は、自社の職人だけでなく若くして独立した職人も気にかけ、仕事を回すなどしているとのこと。厳しくも面倒見の良い「師匠」という印象を受けました。若い時にこんな「師匠」に出会えると、その後の仕事人生が充実するのだろうと感じた企業訪問でした。

(2012.9.27アップ)

企業概要

企業名 有限会社 濵崎工業
エリア 鹿児島市下福元町
代表者 代表取締役 濵崎 博文
従業員数 8人
業種 塗装工事
事業内容 建築塗装
(総合塗装工事、各種吹付工事、建物調査診断、樹脂注入・止水工事 等)

最終更新日:2016年4月1日

動画で見る職人の魅力

※再生リストでその他の動画がご覧頂けます。

  • 事業所訪問
  • 鹿児島市職人等魅力発信サイト Faceookページ
  • 鹿児島市