文字サイズ変更

MENU

鹿児島市職人等魅力発信サイト > 事業所訪問 > 鉄骨屋だけに、曲がった事が嫌いです

鉄骨屋だけに、曲がった事が嫌いです

鉄骨屋だけに、曲がった事が嫌いです

概要

[企業名] 株式会社 浜崎建設
[業 種] 金属加工及び建設
[エリア] 鹿児島市南栄

今回は鹿児島市南栄にある浜崎建設さんを訪問しました。応対してくださったのは、人事担当の釜付さん。たまに関西弁や横浜弁などが混ざる話し方がミリョク的で、お話に惹きつけられます。「将来の夢」がある素敵な会社について、レポートします。

鉄骨屋だけに、曲がった事が嫌いです

会社の概要

「当社は約40年前、喜入町にてスタートし、ビルなどの鉄骨製作・施工一筋でやってきました。2012年、住宅部門を立ち上げ、鉄骨屋の強みを生かした鉄骨住宅の設計・施工もしています。」

鉄骨屋だけに、曲がった事が嫌いです

仕事の流れ

「鉄骨の仕事の経験がある方ならお分かりかもしれませんが、1.施工図作成 → 2.工場での仮付・組立 → 3.現場での施工という流れで仕事が進んでいきます。」

鉄骨屋だけに、曲がった事が嫌いです
工場での仕事

鉄骨屋だけに、曲がった事が嫌いです
現場での仕事

当社の社員

「勤続10年以上の社員が中心です。社員ひとりひとりが自分の仕事に誇りを持って働いており、プロ意識が高いです。ミスが少ないことや、頼まれた仕事を期限内に終わらせることにおいては定評があります。」

鉄骨屋だけに、曲がった事が嫌いです

今後の展望

「住宅部門を伸ばしていくという方針です。現在でも自社の一級建築士が設計し、自社工場の鉄骨で住宅を作ることはできますが、将来的には木工部門も自社で持って、すべての工程を自社でこなせるようになりたいと考えています。狭い土地にも建てられて、地震など災害にも強い鉄骨住宅をもっと広めていきたいです。」

鉄骨屋だけに、曲がった事が嫌いです

求める人材像

「工作機械オペレーターと鉄骨組立の2職種で人材を求めています。工作機械オペレーターでは、鉄工所で加工経験のある方が理想ですが、未経験でもOKです。NCマシンの使い方などはイチから教えます。鉄骨組立も、経験のある方が望ましいですが、未経験でも玉掛けの資格があれば可能性があります。」

鉄骨で培った技術を生かし、鉄骨住宅メーカーとしてもやっていくという方針に、自社の歴史・技術への自信と、未来に向かっていく力強さを感じた会社訪問でした。ありがとうございました!

(2013.6.25アップ、2013.9.20更新)

企業概要

企業名 株式会社 浜崎建設
エリア 鹿児島市南栄
代表者 代表取締役 浜崎 巌
設立 1968年
従業員数 20人
業種 金属加工及び建設
事業内容 建築工事、鋼構造物工事、大工工事

最終更新日:2016年4月1日

動画で見る職人の魅力

※再生リストでその他の動画がご覧頂けます。

  • 事業所訪問
  • 鹿児島市職人等魅力発信サイト Faceookページ
  • 鹿児島市