文字サイズ変更

MENU

鹿児島市職人等魅力発信サイト > 事業所訪問 > インテリア施工管理の仕事

インテリア施工管理の仕事

インテリア施工管理の仕事

概要

[企業名] 有限会社 フクソウ
[業 種] 内装工事
[エリア] 鹿児島市紫原

今回は鹿児島市紫原のフクソウさんを訪問してきました。対応してくださったのは椎原社長。「趣味は登山」と聞いて、「なるほど」と納得するタフさや大きさを感じる社長さんでした。

会社の概要

「当社は1977年創業。内装(インテリア)工事が仕事の中心です。主に公的施設、ホテル、病院、マンションなどの新築・改修を扱います。その他、店舗設計・施工、住宅建築などの仕事もします。」

インテリア施工管理の仕事

仕事の内容

「クロス貼りや床貼りなど、内装仕上げが私たちの主な仕事です。建物の骨格ができあがった後、室内空間を演出する役割です。基本的に、当社の社員は施工管理を担当し、作業は外部の職人さんに依頼しています。」

インテリア施工管理の仕事
結婚式場のエントランス(施工中)

インテリア施工管理の仕事
結婚式場のエントランス(施工中)

インテリア施工管理の仕事
結婚式場のエントランス(完成)

仕事の流れ

「例えば現在施工している新築マンションの場合、1.見積作成・顧客への提案 → 2.受注に至ったら、作業工程を決めて職人を手配 → 3.顧客の担当者と打合せして円滑に作業が進むよう段取り → 4.スケジュールや仕上がり状態を管理しながら工事を進行 → 5.完成したら検査をして顧客に引き渡し、という流れで仕事が進んでいます。」

インテリア施工管理の仕事
クロス貼り・床貼りが済んだマンションの部屋

当社の社員

「ベテラン社員はもちろん、20代の若手も頑張っています。一番新しい社員は入社2年目ですが、すでに資格を1つ取得し、重要な戦力になってきました。今のところあまり会社を大きくするつもりはないのですが、社員の技術がさらに上がってきたら、大きくなる時が来るかもしれません。」

当社での人材育成

「未経験の方が入社したら、まずは2週間ほど現場の手伝いをして、感覚を掴むことから始まります。その後、先輩の指導を受けつつ施工管理の仕事を覚えていってもらいます。将来、実力がついて、建築施工管理技士などの資格を取得したら、昇給や資格手当で応えていくつもりです。できるだけ長く働いてもらいたいと思っています。」

仕事場を見学して、「難しそうな仕事だなあ」と感じていたのですが、「慣れればできるようになる。やる気次第。」との社長の言葉に、なんだかホッとしました。ご多忙な中お時間を頂き、ありがとうございました!

(2013.10.8アップ)

企業概要

企業名 有限会社 フクソウ
エリア 鹿児島市紫原
代表者 代表取締役 椎原 孝二
設立 1977年
従業員数 6人
業種 内装工事
事業内容 室内装飾卸・カーテン・カーペット・インテリア全般
店舗設計・施工
内装工事・舞台幕・緞帳工事
新築・増築・改築工事、防水工事全般 等

最終更新日:2016年4月1日

動画で見る職人の魅力

※再生リストでその他の動画がご覧頂けます。

  • 事業所訪問
  • 鹿児島市職人等魅力発信サイト Faceookページ
  • 鹿児島市