文字サイズ変更

MENU

鹿児島市職人等魅力発信サイト > 事業所訪問 > 谷山・潮見橋の近くの建具屋さん

谷山・潮見橋の近くの建具屋さん

谷山・潮見橋の近くの建具屋さん

概要

[企業名] 外薗建具工業
[業 種] 建具工事業
[エリア] 鹿児島市谷山中央

2013.8.3【実施レポート】建具製作・取付の仕事 – 職人の仕事場見学 in 谷山 -

2013.8.3【ものづくりイベント】建具製作・取付の仕事 – 職人の仕事場見学 in 谷山 -

今回は鹿児島市・谷山中央、潮見橋の近くの外薗建具工業さんを訪問しました。ご対応いただいたのは、先代の外薗達夫さんと現・代表の誠さん。和気あいあいとした雰囲気のなか、若手スタッフがいきいきと働く姿がまぶしかったです。「楽しい雰囲気です。家族的かもしれない。でも、厳しい時は厳しいです」(先代談)。

谷山・潮見橋の近くの建具屋さん

事業所概要

「鹿児島県と宮崎県を中心に、主にマンション・住宅・病院等の木製建具の取付を行っています。顧客の要望により、建具・家具等の修理もやります。」

谷山・潮見橋の近くの建具屋さん
住宅の建具

谷山・潮見橋の近くの建具屋さん
住宅の建具

谷山・潮見橋の近くの建具屋さん
学校の建具

仕事の流れ

「依頼を受けたらまず、建物や内装の設計図面をもとに建具の専門図面を作成します。設計図面では建具は大まかに描かれているので、設計者のイメージに沿ってCADを使って建具の詳細を作りこみます。その後、その図面をもとに提携業者に製作を依頼します。そして、出来上がった建具を物件に取付けて完成です。」

谷山・潮見橋の近くの建具屋さん
専門図面(上)と設計図面(下)

仕事の醍醐味

「建具工事は、新築や改装工事の仕上げ段階にあたるので、工事の完成に立ち会うことができます。きれいにできれば完成後の検査もスムーズに通ります。大きな仕事に取りかかる時、最初は不安感もありますが、その分仕上がった時の嬉しさと安堵感には格別のものがあります。」

今後の展望など

「仕事の引き合いは多くあるので、スタッフを増やして、より多くの仕事を扱っていきたいと思います。また、職人の技を向上させて、専門性の高い仕事ができるようになりたいですね。うちには現・代表をはじめ、30代のベテラン職人や10代・20代で1 – 2年目の若手職人がいるのですが、順調に成長していると思います。」

谷山・潮見橋の近くの建具屋さん

求める人材像

「まずは、JWCADを扱うことができる図面担当を採用したいと思っています。小さな会社なので、事務兼務になるかと思います。現状では私(先代)が図面作成を担当しているのですが、忙しくて…。さらに、取付の職人も増やしたいと思います。できれば建具や内装の経験者がいいですね。」

谷山・潮見橋の近くの建具屋さん

お話を聞いていて、腕が良くて生真面目という一般的な職人気質にはおさまりきらない、人当たりの良さと経営感覚の鋭さを感じました。それが多くの仕事をひきつける秘訣なのですね。また、先代の趣味はメダカの飼育とのことで、オフィス前にある癒しのメダカ空間も素敵です。

(2013.7.2アップ)

企業概要

企業名 外薗建具工業
エリア 鹿児島市谷山中央
代表者 外薗 誠
設立 1982年
従業員数 4人
業種 建具工事業
事業内容 マンション・住宅・病院等の木製建具の取付、リペア工事 等

最終更新日:2016年4月1日

動画で見る職人の魅力

※再生リストでその他の動画がご覧頂けます。

  • 事業所訪問
  • 鹿児島市職人等魅力発信サイト Faceookページ
  • 鹿児島市