文字サイズ変更

MENU

鹿児島市職人等魅力発信サイト > 事業所訪問 > 生活空間を快適にする。畳職人の仕事。

生活空間を快適にする。畳職人の仕事。

生活空間を快適にする。畳職人の仕事

概要

[企業名] 有限会社 増田畳店
[業 種] 畳製造業・内装仕上げ業
[エリア] 鹿児島市坂元町

鹿児島市坂元町、仏跳麺坂元店近くのインテリア工房有限会社増田畳店さんを訪問して、増田専務にお会いしてきました。

業界の現状や今後の事業展開ビジョンについて、ユーモアを交えながらお話していただきました。

生活空間を快適にする。畳職人の仕事

会社の概要

「お客様の『生活空間を快適にする』仕事です。創業48年目を迎えて、地域に密着した営業展開を行っています。また、県内の寺院やお茶室など伝統的な和室のお仕事も行っています。」

生活空間を快適にする。畳職人の仕事

仕事の内容

「主な仕事は畳やふすまなど和室に携わるお仕事を行っています。具体的には畳やふすまの張り替えや、内装リフォームをはじめとする住宅リフォーム全般のお仕事になります。」

生活空間を快適にする。畳職人の仕事 生活空間を快適にする。畳職人の仕事

仕事の醍醐味

「傷んだものをきれいにすることが私たちの仕事です。きれいになることで生活空間が快適になり、住んでいる方の気持ちも明るくすることができます。お客様と近い距離で接することができ、仕上がった後の「ありがとう」という言葉をいただくことが、私たちの喜びです。これからもお客様が満足される仕事をしていきたいと思います。」

人材育成について

「私は常々『10年定年制』という言葉を社員に言っています。10年経ったら仕事はもちろん営業や経営のノウハウも伝え、独立を応援しています。もちろんそれぐらいの意気込みを持って仕事にあたって欲しいと思っています。」

(2014.11.14アップ)

企業概要

企業名 有限会社 増田畳店
エリア 鹿児島市坂元町
URL http://masuda-tatami.com/profile_h.html
代表者 代表取締役 増田 勇
設立 1967年
従業員数 6人
業種 畳業・インテリア内装業
事業内容 畳製造、ふすま障子張替、インテリア、住宅リフォーム全般

最終更新日:2016年4月1日

動画で見る職人の魅力

※再生リストでその他の動画がご覧頂けます。

  • 事業所訪問
  • 鹿児島市職人等魅力発信サイト Faceookページ
  • 鹿児島市