文字サイズ変更

MENU

鹿児島市職人等魅力発信サイト > 事業所訪問 > まっすぐ建てる、まっすぐ生きる  建物をかたちづくる「型枠大工の仕事」

まっすぐ建てる、まっすぐ生きる  建物をかたちづくる「型枠大工の仕事」

ホリノウチ1 

郡山体育館新築本体工事の建設現場にて

(撮影協力:新生・第一・三和特定建設工事共同企業体)

概要

【企業名】株式会社 堀之内工務店
【業 種】型枠大工業
【エリア】鹿児島市上本町

鹿児島市上本町、JR鹿児島駅に近い株式会社堀之内工務店を訪問。堀之内広高社長にお会いしてきました。型枠大工の仕事内容や醍醐味、業界全体のお話や人材教育に対するお考えなどについて、大手建設会社との強いパイプを持たれている堀之内社長だからこそお分かりになる視点で力強くそして分かりやすくお話をしていただきました。

社長写真

会社の概要

■会社概要を教えてください?

建築工事、特に型枠大工工事を行っており、現在創業48年。2年後には50周年を迎えます。大手建設会社からの受注が主で、諸官庁から民間に至るまで多くの型枠工事に携わってきました。鹿児島県庁やアミュプラザ、今年オープンする鹿児島市立病院の建設にも従事しています。また、元請けとしては、春山町に平成27年3月20日にオープンした、都市農村交流センターお茶の里を施工致しました。

■型枠大工とはどのようなお仕事なのですか?

木材で作った鋳型にコンクリートを流し込み、固めた後型枠を外し、建物の躯体を作ります。全ての建物の土台になる重要な仕事です。また、木造建築の型枠とは違い、集団の力でやり遂げることが、当社で行っているのは大型マンションや高層ビルなどの型枠工事です。

女性活躍中(新)

仕事の醍醐味

■この仕事の醍醐味や、やりがいを感じるのはどのような時ですか?

自分が作った、自分が携わった建物が実際に残る。特に鹿児島でも有数の大きな建物に携わることができることは、この仕事の喜びであると思います。

求める人物像

■この仕事に向いている人、求めている人物像についてお聞かせください。

とにかく健康な人。この仕事は体力が第一です。そしてこの仕事に興味がある人。

■何か資格が必要ですか?

仕事に従事しながら、個人のスキルに合わせて資格を取ってもらいます。

人材育成について

■人材育成についての堀之内社長のお考えをお聞かせください。

ものづくりは人づくりといわれるように、人材育成はとても重要と考えており、安心して長く働いてもらうためにも創業から福利厚生の充実には力を入れています。社会保険等各種保険の加入はもちろんのこと、定年は60歳ですが、当社でもその後、希望があれば65歳まで延長雇用をしています。現在、再雇用の方々が大勢活躍していただいており、次世代の育成教育に協力してもらっています。この業界は昔から「見て習え」的な放任主義の考え方が強かったですが、OJT(on-the-Job Training)を充実させ少しでも早く一人前になれるように個人を尊重した社内教育の体系化に努めています。

■社内親睦会の様子

 ホリノウチ2

                                                                (2015.4.14アップ)

企業概要

企業名 株式会社 堀之内工務店
エリア 鹿児島市上本町
URL なし
代表者 代表取締役 堀之内 広高
設立 昭和42年
従業員数 49人
業種 型枠大工業
事業内容 建築一式工事・型枠大工

最終更新日:2016年6月13日

動画で見る職人の魅力

※再生リストでその他の動画がご覧頂けます。

  • 事業所訪問
  • 鹿児島市職人等魅力発信サイト Faceookページ
  • 鹿児島市