文字サイズ変更

MENU

鹿児島市職人等魅力発信サイト > 事業所訪問 > 職人としての技術がお客様の満足に応える! ステンレスの輝きが 技術の輝き

職人としての技術がお客様の満足に応える! ステンレスの輝きが 技術の輝き

 kamaishi1 kamaishi2

概要

[企業名] 有限会社鎌石ステンレス工業
[業 種]  ステンレス加工
[エリア]  新栄町

鹿児島市新栄町にある有限会社鎌石ステンレスさんを訪問して、鎌石営業部長にお話を伺ってきました。事務所の中には、ステンレスキッチンのショールームも併設。明るくアットホームな社内の雰囲気は、鎌石社長をはじめ社員の皆様のお人柄と通じるところがあるように感じました。

kamaishi3 kamaishi4

会社の概要

お客様からのご依頼に基づき、オーダーに合わせたステンレス製品を加工し、納品することが主な仕事です。厨房機器や学校・病院の流し台等、手すりや看板、モニュメントに至るまで様々なステンレス製品の製造を行っています。

―鹿児島県内のみのお仕事ですか?

 県内を中心に九州一円はもとより、首都圏からもご依頼を受け製造を行っています。

―御社の強みは?

 大きな工場が行っているラインによる製造ではなく、職人の技術によるものづくりにこだわっています。お客様の細かいご要望に応えることで、よそにない丁寧な仕事ができると自負しています。 

仕事の内容

―製品ができるまでの流れを教えてください。

 一枚のステンレスの板を、図面に基づきレーザー機で切断。そして曲げ作業の後、溶接加工を行います。この溶接加工は職人の経験とノウハウ、感覚が重要になります。最終工程は研磨。美しいステンレスの光沢を出し出荷することになります。

kamaishi5 kamaishi6

―各工程は担当の方による分業で進められていくのですか?

 分業化はしていません。基本的には一つの製品を各担当者が最終の工程まで作業を行います。一見効率が悪いようにも思いますが、個々人のレベルアップにつながり、携わる全ての社員がオールマィティに製作をこなせるため、チームワーク良く、また急ぎの作業でもこなすことができます。

kamaishi7 kamaishi8 kamaishi9

仕事の醍醐味

ものづくりの会社すべてに共通することかもしれませんが、依頼のあった製品が出来上がった時の達成感が一番の醍醐味でしょう。また、やればやっただけ自分の技術力が上がり成長できることも、やりがいを感じる点になると考えます。納品した製品をお客様に喜んでいただくことが、私たちの喜びです。

kamaishi10 kamaishi11

人材育成について

―どのような人材がこのお仕事に向いていると思われますか?

 特別な資格は必要ありませんが、ものを作ることに集中できる人が向いていると思いますよ。

―逆に向いていないと思われる人材は?

 先ほどもお話ししたように、当社は業務の分業化は行っていません。したがってどの社員も色々なことをやることになります。急ぎの仕事はみんなで協力して作業をします。つまり自分がこれだけをしていればよいと思うのでなく、みんなのチームワークが必要となりますので、協調性の無い方は難しいと思います。

―技術を習得するための研修システムなどはありますか?

 特別な研修はありませんが、先輩社員が優しく指導してくれます。本人が向上心を持つことで作ることが必ず楽しくなると思います。

その他

―その他に会社として大切にしていることがありますか?

 図面通りの製品をつくり、納めた製品がきれいであること、そして納期を守ること。これらを含め、お客様の全てのご要望に応えることを最も大切にしているところです。

企業概要

企業名 有限会社鎌石ステンレス工業
エリア 鹿児島市新栄町
URL http://www.kamaishi-sus.com/campany.htm 
代表者 代表取締役 鎌石 光幸
設立 昭和53年9月
従業員数 20人
業種 ステンレス加工 
事業内容

ステンレスによる総合厨房設備 製造販売

ステンレスによるオーダーキッチン等 製造販売

ステンレス・スチール・アルミによる建築金物等 製造販売


最終更新日:2016年4月1日

動画で見る職人の魅力

※再生リストでその他の動画がご覧頂けます。

  • 事業所訪問
  • 鹿児島市職人等魅力発信サイト Faceookページ
  • 鹿児島市