文字サイズ変更

MENU

鹿児島市職人等魅力発信サイト > 事業所訪問 > やればやるだけ力がついて、独立開業できる仕事。

やればやるだけ力がついて、独立開業できる仕事。

やればやるだけ力がついて、独立開業できる仕事。

概要

[企業名] 有限会社 安芸設備
[業  種] 空調設備
[エリア] 鹿児島市吉野町

2012.8.22 【ものづくり職人イベント】社長トーク&職場見学 in 吉野(空調設備)

職場見学で事務所を訪問し、社長トークを聞く機会がありました。

川原社長は職人・営業・経営者という様々な要素を合わせ持つ方で、大変興味深い内容でした。

業界・技術に関する知識、持っている工具の豊富さは圧巻でした。

 やればやるだけ力がついて、独立開業できる仕事。

【社長トーク(抜粋)】

仕事の内容

「当社の仕事は空調工事(クーラー取付け等)。取引先は大手が中心で、最近は病院等の大規模施設の新築や改修が多い。空調は建物に必須の要素であり、定期的に改修・取替の需要も出てくるので、社会環境が変わっても仕事がなくなることはない。」

社長のキャリア

「広島や関西で働いた後、鹿児島の同業他社で3年ほど従業員として実績を積み、30代後半で独立開業した。それ以来30年以上、地道に仕事をこなして技術を高め、顧客の信頼を築き上げてきた。たくさんのスタッフを育て、独立していった職人も多い。」

仕事の楽しみ

「大きな現場が完成すると達成感がある。空港などの大きな仕事は満足感があるから、20年以上経っても細部まで覚えている。今でもクーラーの取付け状態などについて問合せに対応できるほど。」

当社の強み

「他の会社ができないことをすること。技術的に難しい仕事にもチャレンジしてきた。ただし、自社でどうしてもできないところは他社に外注する。他社との良好な関係構築も、とても大切。」

人材・スタッフについて

「やる気、探求心、チャレンジ精神がある人材がいい。この仕事に取り組むと手に職をつけられる。独立開業するなどの目標があるとなおよい。目標があると成長する。当社で経験を積み、10年後に独立するという選択肢もありうる。また、当社は創業当初より社会保険は完備。そうでないと安心して仕事を楽しめない。」

やればやるだけ力がついて、独立開業できる仕事。

倉庫も見させて頂きましたが、様々な工具や機械があって圧倒されました。「これはもう倉庫ではなく工場!」という印象。

やさしい奥様が醸し出す、事務所のアットホームな雰囲気も素敵でした。

貴重な経験をさせて頂き、ありがとうございます!

(2012.7.17アップ)

企業概要

企業名 有限会社 安芸設備
エリア 鹿児島市吉野町
代表者 代表取締役 川原 政信
業種 空調設備
事業内容 冷暖房・空調・各種配管施工・管理

最終更新日:2016年4月1日

動画で見る職人の魅力

※再生リストでその他の動画がご覧頂けます。

  • 事業所訪問
  • 鹿児島市職人等魅力発信サイト Faceookページ
  • 鹿児島市