文字サイズ変更

MENU

鹿児島市職人等魅力発信サイト > 事業所訪問 > 懐かしい新しい。黒板屋さんの仕事

懐かしい×新しい。黒板屋さんの仕事

懐かしい×新しい。黒板屋さんの仕事

概要

[企業名] 鹿児島黒板株式会社
[業  種] 家具・装備品製造業
[エリア] 鹿児島市加治屋町

2013.3就職・活躍状況インタビュー

2012.9.29 【ものづくり職人イベント】職人の仕事場見学 in 加治屋町(黒板屋さん)

西郷隆盛の生地、加治屋町にある鹿児島黒板さんを訪問して、社長のお話を伺ってきました。

"これぞ職人の工房"という風情のある工房で、図面や現物を見せて頂いたりしながら、黒板屋さんの仕事について教えて頂きました。

懐かしい×新しい。黒板屋さんの仕事

仕事の内容

「当社は、父の代からで、創業60年。黒板や掲示板を設計・製造して学校に設置したり、修理したりする。それがウチの仕事です。最近は、ライト付き黒板や、従来型の黒板とスクリーンがセットになっており、スイッチひとつでプロジェクタを映すスクリーンが下りてくるタイプの黒板もあります。昔ながらの黒板が電子化しても、学校があるかぎり仕事の需要はあるでしょう。」

懐かしい×新しい。黒板屋さんの仕事

今後について

「息子が後を継ぐことが決まっており、娘も一緒に働いています。現在いる職人は50代-60代、今後高齢化していくので、いずれは息子たちと一緒に次世代を作っていくような若手職人が入ったらいいなあと思っています。」

求める人材像

「手先が器用な人でこの仕事を好きになれる人がいいと思います。重いものを持ったり、塗料で汚れたりすることもあるので、やっぱり好きじゃないと続かない。家具屋さんに近い部分もあるので、家具の経験などがあると馴染みやすいと思います。あとは黒板の設置工事の時などに、他の会社のスタッフなどと円滑なやりとりができる人がいいです。」

懐かしい×新しい。黒板屋さんの仕事

誰もが学校で慣れ親しみ、いろいろなことを学ぶメディア、黒板。

昔ながらの黒板だけでなく、ニュータイプの"黒板"も扱っている会社。

新たな発見でした!

(2012.8.7アップ)

企業概要

企業名 鹿児島黒板株式会社
エリア 鹿児島市加治屋町
代表者 代表取締役 竹之山 洋三
設立 1947年
従業員数 6人
業種 家具・装備品製造業
事業内容 黒板等製作・設置・修理

最終更新日:2016年4月1日

動画で見る職人の魅力

※再生リストでその他の動画がご覧頂けます。

  • 事業所訪問
  • 鹿児島市職人等魅力発信サイト Faceookページ
  • 鹿児島市