文字サイズ変更

MENU

鹿児島市職人等魅力発信サイト > 事業所訪問 > 勢いある会社で電気工事の技を磨く in 鹿児島・上町

勢いある会社で電気工事の技を磨く in 鹿児島・上町

概要

[企業名] 親栄電設株式会社
[業 種] 電気工事
[エリア] 鹿児島市大竜町

歴史を感じる美しい街並みの上町地区、大竜小学校すぐ近くの親栄電設株式会社を訪問して、総務部長の春山さんのお話を伺ってきました。

shinei1_office.JPG

【春山さんの話(抜粋)】

こんな会社です

「総合電気設備、電気電信設備工事、消防施設工事、土木工事、管工事、イルミネーションデザイン(設計及び施工)と、幅広く取り扱っています。色々な顧客から仕事の依頼があり、最近は特に太陽光発電などの再生エネルギー関連が伸びています。」

shinei2_school.JPG

仕事の内容

「仕事の内容はとても多様です。電気設備では、高速道路のトンネル照明設備、離島の学校の太陽光発電設備、橋梁をはじめとするライトアップ設備や街のイルミネーションなどを手がけています。通信関連だと、医療施設のLAN工事、集合住宅の地デジ対応工事などなど、「離島のデジタル百葉箱」という仕事もありました。他にもいろいろあります。」

shinei3_switchboard.JPG shinei4_tunnel.jpg

求める人材像

「長く勤めて高い技術を身につけていきたい方には、いい職場だと思います。電気工事の世界では一人前の技術者になるには通常約10年はかかります。すでに施工管理技士(電気工事、土木工事、管工事)や第2種電気工事士以上の資格を持っている方は特に歓迎です。」

shinei5_wakate.JPG

当社での人材育成

「当社では、勤続年数20年を超えるスタッフも多く、熟練した技術者がたくさんいます。定年延長は導入済みですが、いずれは訪れる引退に向けて、若いスタッフへの技術の継承に力を入れています。入社した若いスタッフには、ベテラン職人とペアを組んで仕事をしてもらい、高度な技を引き継いでいってもらいたいと思います。」

shinei6_staff.jpg

仕事の魅力

「当社では現場のスペシャリストになる道も、施工管理のスペシャリストになる道も用意されているので、自分の適性や希望に合わせた働き方ができると思います。」

shinei7_illumination.JPG

ベースとなる仕事をきっちり押さえつつ、イルミネーションデザインや再生エネルギーといった分野にもチャレンジされており、次のステージに向かっていく勢いをひしひしと感じました。春山さん、貴重なお話をありがとうございました!

(2013.1.7アップ)

企業概要

企業名 親栄電設株式会社
エリア 鹿児島市大竜町
代表者 代表取締役 春山 建
設立 1976年
従業員数 22人
業種 電気工事
事業内容 総合電気工事、電気電信設備工事、消防施設工事、土木工事、管工事、イルミネーションデザイン(設計及び施工)

最終更新日:2016年4月1日

動画で見る職人の魅力

※再生リストでその他の動画がご覧頂けます。

  • 事業所訪問
  • 鹿児島市職人等魅力発信サイト Faceookページ
  • 鹿児島市