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ホーム > よくある質問 > マイナンバー(個人番号) > 民間事業者がマイナンバー(個人番号)を取り扱うにあたって、注意すべきことはありますか?

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更新日:2018年4月3日

民間事業者がマイナンバー(個人番号)を取り扱うにあたって、注意すべきことはありますか?

質問

民間事業者がマイナンバー(個人番号)を取り扱うにあたって、注意すべきことはありますか?

回答

原則としてマイナンバーを法に定められた利用範囲を超えて利用することはできませんし、特定個人情報(マイナンバーをその内容に含む個人情報)をむやみに提供することもできません。
また、マイナンバーを取り扱う際は、その漏えい、滅失、毀損を防止するなど、マイナンバーの適切な管理のために必要な措置を講じなければなりません。具体的な措置については、個人情報保護委員会からガイドラインが示されていますので、関連リンクの個人情報保護委員会HPをご覧ください。


お問合わせ先
「マイナンバー総合フリーダイヤル」
電話番号:0120-95-0178(無料)おかけ間違いにご注意ください。
開設時間:平日9時30分~20時00分、土曜日・日曜日・祝日9時30分~17時30分(年末年始(12月29日~1月3日)を除く)
※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合(有料)
・マイナンバー制度に関すること050-3816-9405
・「通知カード」「マイナンバーカード」または、「紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止について」050-3818-1250
※聴覚障害者専用お問い合わせFAX番号0120-601-785
・J-LIS(地方公共団体情報システム機構)のコールセンターで、聴覚障害者の方からのFAXによるお問い合わせを受け付けています。お問い合わせの際は、関連リンクの地方公共団体情報システム機構のホームページから、専用のFAX用紙をダウンロードしてご利用ください。
※英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応のフリーダイヤル
・マイナンバー制度に関すること0120-0178-26
・「通知カード」「マイナンバーカード」または、「紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止について」0120-0178-27

お問い合わせ

総務局総務部ICT推進室

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1115

ファクス:099-216-1117

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