緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 文化・スポーツ > 文化振興・文化財 > 世界遺産「明治日本の産業革命遺産」

更新日:2024年3月8日

ここから本文です。

世界遺産「明治日本の産業革命遺産」

ユネスコのロゴマーク

お知らせ・情報

【寺山炭窯跡の災害復旧について

寺山炭窯跡は、2019年6月28日、前日から降り続く大雨の影響により、炭窯右面の石積が崩落しました。その後も大雨は続き、7月1日未明には、炭窯北東側の斜面で土砂崩れが発生し、炭窯左面の石積が崩落するとともに、炭窯の大部分が埋没しました。

現在、災害復旧事業に取り組んでおり、令和4年8月から炭窯本体の復旧工事を行っていましたが、令和5年3月18日に積み直した石積の一部が幅約3メートルに渡り再び崩壊しました。

現在、原因を究明するための取り組みを行っているところです。崩落した石材の周辺は仮設フェンスを設置し立ち入りを制限しておりますが、自然遊歩道は通行可能です。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

明治日本の産業革命遺産製鉄・製鋼、造船、石炭産業

交通アクセス情報

案内所情報(関吉の疎水溝案内所)

案内・ガイド情報

  • 案内・ガイド情報(PDF:841KB)
  • 「旧鹿児島紡績所技師館(異人館)」、「関吉の疎水溝」には、土日祝日(一部冬季期間中を除く)のみ定点ガイドを配置しております。

【注意】

  • 定点ガイドの配置時間は、10時00分~16時00分です。事前予約は必要ありません。
  • 悪天候時には、安全性を考慮し、定点ガイドの配置を見合わせる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

かごしま近代化産業遺産パートナーシップ会議

過去の記事

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

観光交流局観光交流部世界遺産・ジオ・ツーリズム推進課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1313

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?