緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 環境・まちづくり > 地球温暖化対策 > 各種補助の案内 > 省エネルギー家電製品購入補助金のご案内

更新日:2022年11月30日

ここから本文です。

省エネルギー家電製品購入補助金のご案内

申請状況(令和4年11月30日現在)

現在の申請状況は、次の表のとおりです。(補助件数430件:先着順)

申請書到達件数

申請書受付件数

補助金交付決定件数

209件 172件 79件

 

 

申請書到達後、順次書類審査をしております。

申請に必要な書類がそろった時点で受付となりますので、ご了承ください。

保証書の不備が非常に多くなっております。メーカー発行の保証書(申請者の氏名、住所、購入日等が記載されたもの。)を添付してください。(販売店の保証書ではありません。)

補助金の概要

省エネルギー性能の高い家電製品の購入に対して、1世帯1万円の補助金を交付します。

ただし、5万円以上(税抜)の購入に限ります

※購入後の申請となりますので、対象製品をよくご確認のうえ、ご購入ください。

※申請前に申請フロー図(PDF:341KB)をご確認ください。

補助金の要件

対象製品

エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、電気便座(表の省エネ基準達成率を満たす製品)

LED照明器具

対象製品 エアコン テレビ 冷蔵庫・冷凍庫 電気便座
省エネ基準達成率

121%以上

(2010・2012年度目標)

104%以上

(2027・2029年度目標)

246%以上

(2012年度目標)

135%以上

(2026年度目標)

100%以上

(2021年度目標)

188%以上

(2012年度目標)

省エネ基準達成率は、「省エネ型製品情報サイト(外部サイトへリンク)」で確認できます。

申請者の要件

補助金の申請日において、鹿児島市に住民登録があり、購入品を自ら使用する者。

購入期間・購入店舗等

令和4年11月1日(火曜日)から令和5年2月28日(火曜日)までに、鹿児島市内に所在する店舗において新品で購入したもの。

補助対象経費及び補助額、補助件数

補助対象経費

次の経費の合計額。ただし、5万円未満は補助対象外。※対象製品であれば購入額の合算可。

  1. 対象製品の購入費(消費税・地方消費税相当額を控除した額)
  2. 対象製品の購入と一体不可分の据付等の工事費(諸経費、調査費、設計費、管理費、交通費、廃材処分費、振込手数料等一体不可分ではない費用並びに消費税・地方消費税相当額を控除した額)

販売店で商品代金から割引があった場合(クーポン割引)や、販売店のポイント等を使用した場合は、割引後の金額が補助対象経費となります。

補助額

1件の申請につき、1万円。

補助件数

430件(先着順)

申請期間内であっても、申込が補助件数に達した時点で受付を終了します。同日の受付で補助件数を上回る複数の申請があった場合は、抽選により交付を決定します。

申請期間

令和4年11月1日(火曜日)から令和5年2月28日(火曜日)

期間中に1世帯1回のみ申請ができます。

申請方法

郵送、FAX、メール

申請書に必要書類を添えて、次の連絡先まで郵送等で申請してください。

郵送

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1 環境政策課宛

FAX

099-216-1292

メール

環境政策課メールアドレス

電子申請

こちらの申し込みフォーム(外部サイトへリンク)から申請できます。

手続きに必要な書類

(1)申請書

申請書は裏面がありますので、必ず両面印刷したものを使用してください。(裏面が印刷されていない申請書は受付できません。)

(2)申請書に添付するもの

  • 領収書等(申請者が市内に所在する店舗で省エネルギー家電製品を購入したことが証明できるもので、購入した製品名や支払金額の内訳が記載されたもの)の写し
  • 製造メーカーが発行した保証書(申請者の氏名、住所、購入日等が記載されたもの。店舗印の有無は問わない。)の写し
  • 【任意】購入した家電製品の省エネ基準達成率や型番が照合できるカタログ等の写しがありましたら合わせてご提出ください。

交付決定後の手続き

申請書を受理後、交付決定した申請者に対して、「交付決定通知書」を送付しますので、次の書類を提出してください。

(1)提出書類

  • 省エネルギー家電製品購入補助金交付請求書
  • 申請者本人名義の補助金振込先口座の通帳の写し(金融機関名、支店名、口座の種類、口座番号、口座名義人がわかるもの)

(2)提出方法

郵送、FAX、メール

提出書類を次の連絡先まで郵送等で送付してください。

郵送

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1 環境政策課宛

FAX

099-216-1292

メール

環境政策課メールアドレス

電子申請

こちらの申し込みフォーム(外部サイトへリンク)から提出できます。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境局環境部環境政策課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1296

ファクス:099-216-1292

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?