緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 健康・福祉 > 介護保険 > 事業者関係 > 介護サービス事業者に係る申請・届出等 > 介護保険事業者の皆様へ(介護保険被保険者の負担割合変更に伴う運営規程の変更)

ここから本文です。

介護保険事業者の皆様へ(介護保険被保険者の負担割合変更に伴う運営規程の変更)

平成30年8月1日より介護保険被保険者の負担割合が3割になる方がおられます。

そこで、事業所の運営規程の利用料等の規定において、1割または2割と定めている事業所は、運営規程の変更が必要となりますので、運営規程を変更し、変更後の運営規程と変更届を長寿あんしん課へ提出してください。

なお、規定の例を下記のとおりお示ししますので、参考としてください。

 

【例】

(現行)

事業所が提供するサービスの利用料は、介護報酬の告示上の額とし、法定代理受領の場合は、介護報酬の告示上の額の1割または2割の額とする。

 

(改正後)

事業所が提供するサービスの利用料は、介護報酬の告示上の額とし、法定代理受領の場合は、介護保険負担割合証に定める割合の額とする。

 

変更届(居宅サービス事業者、介護保険施設、居宅介護支援事業者用)

変更届(地域密着型サービス事業者)

 

 

 

お問い合わせ

健康福祉局すこやか長寿部長寿あんしん課 長寿施設係

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1147