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更新日:2020年6月19日

「新しい生活様式」の実践

 「新しい生活様式」とは

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための対策として、新型コロナウイルス感染症対策専門家会議が5月4日に公表しました。

感染拡大防止のために日常生活で取り組めることが示されていますので、「新しい生活様式」を参考に行動いただきますようお願いいたします。

 

 

新しい生活様式2

 

 

新しい生活様式(PDF:496KB)

 「新しい生活様式」の実践例

(1)一人ひとりの基本的感染対策

感染防止の3つの基本

『身体的距離の確保』『マスクの着用』『手洗い』

  • 人との間隔は、できるだけ2m(最低1m)空ける。
  • 会話をする際は、可能な限り真正面を避ける。
  • 外出時や屋外でも会話をするとき、人との間隔が十分とれない場合は、症状がなくてもマスクを着用する。ただし、夏場は、熱中症に十分注意する。
  • 家に帰ったらまず手や顔を洗う。人混みの多い場所に行った後は、できるだけすぐに着替える、シャワーを浴びる。
  • 手洗いは30秒程度かけて水とせっけんで丁寧に洗う(手指消毒薬の使用も可)。

(注)高齢者や持病のあるような重症化リスクの高い人と会う際には、体調管理をより厳重にする。

移動に関する感染対策

  • 感染が流行している地域からの移動、感染が流行している地域への移動は控える。
  • 発症したときのため、誰とどこで会ったかをメモにする。接触確認アプリの活用も。
  • 地域の感染状況に注意する。

(2)日常生活を営む上での基本的生活様式

  • まめに手洗い、手指消毒。
  • せきエチケットの徹底。
  • こまめに換気(エアコン併用で室温を28℃以下に)。
  • 身体的距離の確保。
  • 「3密」の回避(密集、密接、密閉)。
  • 一人ひとりの健康状態に応じた運動や食事、禁煙等、適切な生活習慣の理解・実行。
  • 毎朝の体温測定、健康チェック。発熱または風邪の症状がある場合は無理せず自宅で療養。

(3)日常生活の各場面別の生活様式

買い物

  • 通販も利用。
  • 1人または少人数ですいた時間に。
  • 電子決済の利用。
  • 計画を立てて素早く済ます。
  • サンプルなど展示品への接触は控えめに。
  • レジに並ぶときは、前後にスペース。

娯楽、スポーツ等

  • 公園はすいた時間、場所を選ぶ。
  • 筋トレやヨガは、十分に人との間隔を。もしくは自宅で動画を活用。
  • ジョギングは少人数で。
  • すれ違うときは距離を取るマナー。
  • 予約制を利用してゆったりと。
  • 狭い部屋での長居は無用。
  • 歌や応援は、十分な距離かオンライン。

公共交通機関の利用

  • 会話は控えめに。
  • 混んでいる時間帯は避けて。
  • 徒歩や自転車利用も併用する。

食事

  • 持ち帰りや出前、デリバリーも。
  • 屋外空間で気持ちよく。
  • 大皿は避けて、料理は個々に。
  • 対面ではなく横並びで座ろう。
  • 料理に集中、おしゃべりは控えめに。
  • お酌、グラスやおちょこの回し飲みは避けて。

イベント等への参加

  • 接触確認アプリの活用を。
  • 発熱や風邪の症状がある場合は参加しない。

(4)働き方の新しいスタイル

  • テレワークやローテーション勤務。
  • 時差通勤でゆったりと。
  • オフィスは広々と。
  • 会議はオンライン。
  • 対面での打ち合わせは換気とマスク。

 熱中症の予防

環境省・厚生労働省リーフレット「令和2年度の熱中症予防行動」(PDF:720KB)

(1)「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント

  • 夏期の気温・湿度が高い中でマスクを着用すると、熱中症のリスクが高くなるおそれがあります。このため、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には、熱中症のリスクを考慮し、マスクをはずすようにしましょう。
  • マスクを着用している場合には、強い負荷の作業や運動は避け、のどが渇いていなくてもこまめに水分補給を心掛けるようにしましょう。また、周囲の人との距離を十分にとれる場所で、適宜、マスクをはずして休憩することも必要です。
  • 新型コロナウイルス感染症を予防するためには、冷房時でも換気扇や窓開放によって換気を確保する必要があります。この場合、室内温度が高くなるので、熱中症予防のためにエアコンの温度設定をこまめに調整しましょう。
  • 日頃の体温測定、健康チェックは、新型コロナウイルス感染症だけでなく、熱中症を予防する上でも有効です。体調が悪いと感じた時は、無理せず自宅で静養するようにしましょう。
  • 3密(密集、密接、密閉)を避けつつも、熱中症になりやすい高齢者、子ども、障害者への目配り、声掛けをするようにしましょう。

(2)従来からの熱中症予防行動の徹底

  • 暑さを避けましょう。
    ・室内の温度・湿度をこまめに確認し、適切に管理しましょう。
    ・外出時は天気予報や「暑さ指数(WBGT)」を参考に、暑い日や時間帯を避け、無理のない範囲で活動しましょう(WBGTは環境省ウェブサイトで提供(外部サイトへリンク))。
    ・涼しい服装を心掛け、外に出る際は日傘や帽子を活用しましょう。
    ・少しでも体調に異変を感じたら、涼しい場所に移動し水分を補給してください(急に暑くなった日や、久しぶりに暑い環境で身体を動かす際には特に注意が必要です。)。
  • こまめに水分補給をしましょう。
    ・のどが渇く前に、こまめに水分補給をしましょう(一般的に、食事以外に1日当たり1.2Lの水分の摂取が目安とされています。)。
    ・激しい運動、作業を行ったとき、多くの汗をかいたときは塩分も補給しましょう。
  • 暑さに備えた体作りをしましょう。
    暑くなり始めの時期から適度に運動(「やや暑い環境」で「ややきつい」と感じる強度で、毎日30分程度)を心掛け、身体が暑さに慣れるようにしましょう(暑熱順化)(ただし、その際は水分補給を忘れずに、無理のない範囲で実施してください。)。

(注)特に、熱中症になりやすい高齢者、子ども、障害者の方々は、より注意する必要があります。周囲の方からも積極的な声掛けをお願いします。

よくある質問

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お問い合わせ

健康福祉局保健所保健予防課 感染症対策係

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-803-7023

ファクス:099-803-7026

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