• 鹿児島市総合案内コールセンター サンサンコール 099-808-3333 年中無休 午前8時~午後9時

あなただけの鹿児島市 マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

使い方

ここから本文です。

更新日:2018年1月1日

ふるさと納税

ふるさと納税で「“豊かさ”実感都市・かごしま」を応援してください!

ようこそ「“豊かさ”実感都市・かごしま応援サイト」へおいでくださいました。

鹿児島市は、桜島や錦江湾に代表される豊かな自然、個性あふれる歴史・文化など素晴らしい特性を有し、60万市民の生活を支え、来街者を楽しませる多様な都市機能が集積する南九州の中核都市としてこれまで着実に発展してまいりました。いよいよ今年は、明治維新一五〇周年という大きな節目を迎えることになります。

大河ドラマ「西郷どん」の放送、そして大河ドラマ館のオープンを目前に控え、観光客誘致や受入体制の整備も着実に進み、歴史的な一年を、オール鹿児島で大いに盛り上げてまいりたいと考えております。

本市では第五次総合計画の都市像に「人・まち・みどり みんなで創る"豊かさ"実感都市・かごしま」を掲げ、市民の皆様が真に"豊かさ"を実感できる都市の実現に向けた取組を着実に進めてきております。
さらに、人口減少問題を克服し、将来にわたって地域の活力を維持するため「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、その実現に取り組んでいるところです。

明治維新の原動力となった「西郷どん」をはじめ薩摩の先人たちの燃える思いと実行力は、幾多の困難を克服して明治維新という大きなうねりに結実し、アジアで初めての近代的な国家を樹立する偉業を成し遂げました。
一世紀半の時を経て、この歴史に残る節目を起点として、郷土の偉人に思いを馳せ、強い情熱とチャレンジ精神を持って、鹿児島の輝かしい次の時代の扉を開いていきたいと考えております。

鹿児島市にゆかりのある皆様や関心がある皆様、「ふるさと納税制度」を活用し、「人・まち・みどりみんなで創る“豊かさ”実感都市・かごしま」を応援してくださいますようお願い申し上げます。

市長写真

鹿児島市長 森 博幸

  1. 寄附の方法・お礼の品
  2. 寄附に伴う税の優遇措置・ワンストップ特例申請
  3. 「かごしま応援者証」による割引施設
  4. 寄附金の使い方(寄附金が活用される鹿児島市の取組み)
  5. これまでの寄附金の活用状況
  6. 寄附いただいた方々からの応援メッセージの紹介
  7. 地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)

 

 

お問い合わせ

企画財政局財政部財政課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1155

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?