緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 子育て・教育 > 子ども食堂 > 地域の飲食店子ども食堂プロジェクト(かごしまGOGOチケットプロジェクト)

更新日:2023年11月13日

ここから本文です。

地域の飲食店子ども食堂プロジェクト(かごしまGOGOチケットプロジェクト)

内容

子ども食堂を利用する子どもや子育て家庭が「かごしまこども食堂・地域食堂ネットワーク」が発行する「GOGOチケット」を地域の子ども食堂を通じて受け取り、連携する地域の飲食店で無料又は低価格で食事の支援を受けることができるプロジェクトです。

プロジェクトの流れ

(1)子ども食堂・地域食堂でチケットをもらう

チケットがもらえる子ども食堂は下部チラシの裏面に記載してあります。

チケットの配布基準は各子ども食堂・地域食堂により異なります。

(2)対象の飲食店でチケットを使う

連携する地域の飲食店は各子ども食堂にお問い合わせください。

(3)お店指定のメニューから料理を選ぶ

メニューは各飲食店により異なります。またお弁当での受け取りや店内での飲食など、対応についても各飲食店により異なります。

飲食店によっては100円から300円の程度の手出しが出る場合があります。

実施時期

前期:令和5年7月1日から令和5年10月31日

後期:令和5年11月1日から令和6年3月31日

子ども食堂・地域食堂とは

地域のボランティアの方々が月に数回開催しているもので、利用者に「無料」または「低価格」で手作りの食事を提供するなど、食を通した地域の交流拠点になっている場所です。食材の調達はもちろん、調理のお手伝いや倉庫の貸し出しなど、多くの有志の方々の協力により運営されている非営利の活動です。誰でも気軽に利用できる所と、利用者を限定している所があります。

プロジェクトチラシ(PDF:524KB)

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

こども未来局 こども福祉課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1260

ファクス:099-216-1284

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?