緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 産業・しごと > 商工業 > ECサイト導入等支援事業 > 【令和5年度分の募集は終了しました】ECサイト導入等支援事業

更新日:2023年12月1日

ここから本文です。

【令和5年度分の募集は終了しました】ECサイト導入等支援事業

市内の中小企業者等の商品販売やサービス、店舗のPRを図るため、EC(電子商取引)サイトの立ち上げ等に対し助成を行います。

(ECサイトとは、インターネット上において商品又はサービス等の受発注を行うものです。)

募集要項

募集期間

令和5年10月2日(月曜日)から令和5年11月2日(木曜日)まで(消印有効)

対象者

  • 市内に事業所があり、その事業所についてのECサイト等の導入又はリニューアルを行う中小企業者等
  • 市内に事業所がある中小企業者等の3者以上で構成され、その構成員の3分の2以上が市内の中小企業者等であるグループ、団体等

注)政治団体、宗教上の組織又は団体等を除く

補助金額

  • 補助対象経費の2分の1以内
  • 限度額25万円

補助対象経費

1.ECサイト(モバイルアプリケーションを含む)の導入、リニューアルに関する委託料

2.作成ソフトの購入費、ドメイン取得料等

(注)独自サイトの導入、リニューアルに関するものに限ります。なお、モール型ECサイトでモール内に自社ページが作成されるものは対象とします。

(注)パソコンやタブレットなどの購入費用、導入後の保守管理費は補助対象経費になりません。

(注)ECサイト等作成事業者は、地場産業の振興のため、原則として鹿児島市内の事業者とします。鹿児島市外の場合は理由書の提出が必要になります。

(注)補助対象事業(ECサイトの導入等)に対し、国、県、その他公共団体からの助成金、交付金等の対象となっている事業は対象外となります。

(注)補助対象経費の支払先が、補助事業者等と資本関係がある事業者、補助事業者の代表者若しくは補助事業者等の役員の属する企業又は補助事業者等の配偶者若しくは2親等内の親族が代表者若しくは役員として属する企業等である場合は補助対象となりません。

(注)予約システムについては、24時間365日インターネット上で予約を受け付けることができ、かつその成約金額が確定するものを対象とします。

スケジュール等

募集期間:令和5年10月2日(月曜日)から令和5年11月2日(木曜日)まで(消印有効)

結果通知:令和5年11月下旬頃(郵送)

(注)8月1日から8月31日までの二次募集に申請された事業者様には、9月27日に選考結果通知を郵便にて発送しております。

実績報告書提出期限:令和6年2月29日

(注)サイトの作成は補助金交付決定日以降に開始し、令和6年2月29日までに完了すること(補助金交付決定日は、採択の結果通知後に届く補助金等交付決定通知書の日付です。補助金等交付決定通知書の日付より前に支払った経費については、補助対象外となります。)

審査方法

補助対象者は下表の審査基準に基づき選定します。

商品(サービス)の特徴

自身が販売予定の商品・サービスについて特徴をきちんと捉えているか。

作成(リニューアル)予定のサイトで販売する商品・サービスについて独創性がある商品か。

同じような商品・サービスがある場合、他との差別化ができているか。

販売戦略

決済方法の種類やサイトの機能に工夫がみられるか。

補助事業の趣旨(販路開拓・売上増)に沿った戦略になっているか。

販売予定の商品・サービスの拡充などの将来的な拡がりや実店舗との相乗効果について言及しているか。

売上目標

取組内容と販売する商品(サービス)、販売戦略を組み合わせることで、売上UPにつなげることができるか。

申請方法・申請書類

申請書類及び必要書類を持参、郵送(簡易書留)又は鹿児島県電子申請共同運営システム(以下「電子申請」という。)で、提出期限日(令和5年11月2日)までに提出いただきます。

申請書類等

(1)ECサイト導入等支援事業応募用紙(様式第1)

(2)ECサイト導入等支援事業計画書(様式第2)

(3)登記事項証明書(個人事業主の場合は住民票)

(注)発行後3か月以内のもの

(4)事業計画や事業費の積算根拠を補足説明する資料(見積書や必要経費の分かる資料など)

(5)課税事業者・免税事業者届出書(様式第3)

(6)決算書(直近の貸借対照表及び損益計算書の写し、個人事業主の場合は直近の確定申告書一式の写し)

(注)創業後1年が経過しておらず、決算期未到来の場合は不要

(7)理由書(様式第4)

理由書(PDF:104KB)

(注)市外に住所を置く事業所にECサイト等の作成及びリニューアルを委託する場合は提出してください。

(8)チェックリスト

(9)リニューアルの場合は、現時点のECサイトの画像等

(10)創業1年未満の個人事業主の場合は、開業届の写し

(注)グループ、団体等の場合は、(3)(5)(6)は代表者分

電子申請による申請の場合

鹿児島県電子申請共同運営システムサービス(外部サイトへリンク)を利用して、申請することができます。

  1. 申請方法をメールでお知らせしますので、上記リンク先にアクセスしたあと、有効なメールアドレスを入力してください。
  2. 入力したメールアドレス宛に、「入力開始URL」が記載されたメールが送付されるため、URLにアクセスして、申請を開始します。
  3. 入口の画面に従って、必要事項を入力し、申請書類等(上記(2)~(10))を添付し、送信ボタンを押すと申請が完了します。(1つの項目に1つのファイルしか添付できません。)

(注)電子申請サービスについては電子申請サービスのページ(外部サイトへリンク)を確認してください。

(注)パソコン環境・利用者登録などのお問い合わせは(電子申請サービスヘルプデスク(外部サイトへリンク))で受け付けています。

注意事項

  • 令和6年2月29日までに完了(実績報告書の提出)すること。
  • 提出していただいた申請書類や資料等の返却や差し替えには応じることができませんので、あらかじめご了承ください。
  • 提出された申請書類等は、当支援事業以外の目的で使用することはありません。
  • 補助決定後に、申請内容等の虚偽の記載が判明したときや、申請の要件に該当しなくなった場合、支援の決定が取り消されます。また、既に受け取っている補助金がある場合、返還していただくこととなります。
  • 補助決定後に事業内容が変更になる場合は、内容によっては支援の決定が取り消しになることがありますので、事前にご相談ください。
  • 事業完了の半年後・1年後に実績経過報告書を提出していただきます。(様式等については、こちらから案内いたします。)

問い合わせ先

郵便番号:892-8677

住所:鹿児島市山下町11番1号鹿児島市役所産業支援課ものづくり係

電話:099-216-1323

ファックス:099-216-1303

メール:ものづくり係アドレス

ふるさと納税返礼品を出品しませんか

鹿児島市では、ふるさと納税返礼品の提供事業者を募集しています。

出店料や送料等の経費は市が負担し、出品に際しては返礼品取扱業者のサポートが受けられるため、通常のECサイトでの販売に比べ、少ない負担で始めることができます。

返礼品の提供の申込方法については、ふるさと納税推進室(電話:099-808-7510)へお問い合わせください。

注)返礼品には要件がありますので、以下の申込方法をご確認ください。

返礼品の提供の申込方法(事業者のみなさまへ)

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

産業局産業振興部産業支援課 

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1323

ファクス:099-216-1303

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?