ここから本文です。

更新日:2018年9月8日

自分らしく生きるためのエンパワーメントセミナー

誰もが居場所のある社会とは、一人ひとりの違いを認め合える社会です。職場、学校、PTAや町内会などで、性別にかかわりなく、誰もが個性と能力を発揮することができる男女共同参画社会の実現のためにまず、自分をもっと好きになることから始めましょう♪自分らしく生きるためのヒントが盛りだくさんの全4回。無料託児付です。

講座日時・内容

講座日時・内容
日時 テーマ・内容 講師
第1回

平成30年10月7日

(日曜日)

10時から12時

「自分を好きになる!幸せへの近道レッスン♪」

自分の心と身体を大切にし、自己肯定感をアップさせることで、より自分らしく生きていくために新しい自分をデザインします。

セパかごしま

代表

坂之上綾乃さん
第2回

平成30年10月14日

(日曜日)

10時から12時

「ダイバーシティ(多様性)を生きる!~無意識のバイアスに目を向けて~」

人々が抱える無意識のバイアスについて考え、ダイバーシティの大切さについて学びを深めます。

鹿児島純心女子大学

助教

牟田京子さん

在鹿留学生4名

第3回

平成30年10月21日

(日曜日)

10時から12時

「#MeToo:沈黙を破り始めた女性たち~その背景にある問題とは~」

#MeToo運動やセクハラなど恋愛にまつわるトラブルが起きる背景にある問題を考え、その問題解決のためにどうしたらよいのか、自分事としてとらえ、考えます。

元鹿児島純心女子大学

准教授

谷崎和代さん

第4回

平成30年11月4日

(日曜日)

10時から12時

「みんなが居場所のある社会を目指して~今、私にできること~」

障害の有無や国籍、性別等、様々な要因で困難な状況に置かれている人、そして困難な状況にありながらも、制度の狭間で支援を受けられない人について考え、みんなが居場所のある社会をつくるために一人ひとりができることを考えます。

鹿児島純心女子大学

助教

牟田京子さん

 

講座チラシ(PDF:471KB)はこちらです。

 

場所

サンエールかごしま4階中研修室1・2

対象者

市内に住むか通勤・通学する人

受講料

無料、定員20人(申し込み多数の場合は抽選)

申込み方法

往復はがき、ファクスまたはこのページ下部のお問い合わせフォームで、以下の(1)~(6)を明記のうえお申し込みください。

(1)講座名「エンパワーメントセミナー」

(2)住所

(3)氏名(ふりがな)

(4)年齢

(5)電話番号・ファクス番号を必ずご記入ください。

(6)託児希望者はお子様のお名前(ふりがな)、年齢(6ヶ月から小学2年生対象)をご記入ください。

(注1)お問い合わせフォームからお申し込みの際は、必ず、問い合わせ件名に「講座申込み」、問い合わせ内容に「エンパワーメントセミナー」と入力してください。また、ファクス番号かメールアドレスのいずれかを必ず入力してください。

(注2)受講決定等のお知らせは、締切日以降にお申し込みいただいた方法で行います。

申込締切日

平成30年9月27日(木曜日)

 

 

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民局市民文化部男女共同参画推進課

〒890-0054 鹿児島市荒田1-4-1(サンエールかごしま内)

電話番号:099-813-0852

ファクス:099-813-0937

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?