ここから本文です。

更新日:2020年9月8日

女性の活躍推進

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言への賛同

鹿児島市長の森博幸は、内閣府が支援する「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言に賛同しましたので、お知らせいたします。

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言とは

平成26年3月に首相官邸で開催された「輝く女性応援会議」を契機に、平成26年6月、女性の活躍推進に積極的に取り組んでいる企業の男性リーダーにより「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言が策定されました。

同行動宣言は、組織のトップを務める男性リーダーが、様々な女性の意欲を高め、その持てる能力を最大限発揮できるよう、「自ら行動し、発信する」「現状を打破する」「ネットワーキングを進める」ことを宣言するものです。

行動宣言に賛同する男性リーダーが、宣言に沿って具体的な取組を進め、取組の輪を社会的に影響力のある男性リーダーに広げていくことを目指しています。

鹿児島市の主な女性活躍推進施策

第2次鹿児島市男女共同参画計画(鹿児島市女性活躍推進計画)

女性活躍アドバイザーの配置

女性活躍アドバイザーとは

女性の職業生活における活躍を推進し男女共同参画社会の形成を図るため、本市では平成29年度から女性活躍アドバイザーを配置し、施策についての助言、指導等を行ってもらっています。

女性活躍アドバイザープロフィール(PDF:115KB)

女性活躍アドバイザーからの応援メッセージ

動画配信(第1回)「環境変化で心が折れそうな方へのエール」(外部サイトへリンク)

 

動画配信(第2回)「ワーク・ライフ・バランス」(外部サイトへリンク)

市職員に向けた取組

企業や市民に向けた取組



よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民局市民文化部男女共同参画推進課

〒890-0054 鹿児島市荒田1-4-1(サンエールかごしま内)

電話番号:099-813-0852

ファクス:099-813-0937

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?