• ホーム
  • 暮らし
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 文化・スポーツ
  • 環境・まちづくり
  • 産業・しごと
  • 市政情報

ホーム > 暮らし > 戸籍・住民の手続き > 【新型コロナウイルス感染症対策】住民異動や証明書交付などの手続き

ここから本文です。

更新日:2021年3月29日

【新型コロナウイルス感染症対策】住民異動や証明書交付などの手続き

引越しシーズンを控え、市役所本庁及び各支所の住民異動・証明窓口は大変混雑します。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響および感染拡大の防止のため、来庁せずにできる手続きをご活用ください。

郵送による転出届

住民異動届のうち、転出届は郵送で手続きができます。詳しくは郵送による転出届(転出証明書等請求書(PDF形式))をご覧ください。

(注)転入届、転居届等は窓口へ来庁いただく必要があります。

証明書の郵送請求

戸籍関係証明書、住民票の写し等は、郵送で請求することができます。詳しくは郵便での各種申請をご覧ください。

マイナンバーカード等によるコンビニ交付

利用者登録済又は電子証明書搭載済のマイナンバーカード及び住民基本台帳カードをお持ちの方は、各種証明書がコンビニエンスストアで取得できます。詳しくは住民票の写しなどのコンビニ交付をご覧ください。

転入・転居等の届出期間について

転入や転居等の届出については、届出の事由が生じた日から14日以内に行わなければなりませんが、今般のコロナウイルス感染症の感染拡大の影響に伴い、当分の間、14日を経過した場合であっても、コロナウイルス感染症の感染を避ける事が理由である場合は「正当な理由」があったとして、期限経過後も手続きができます。
ただし、その他各種お手続き(国民健康保険、福祉、子ども関係等)の期日については、担当課へお問い合わせくださいますようお願いします。
鹿児島市に転入してきた方の市民課以外の手続き

マイナンバーカードの継続利用の取扱いについて

マイナンバーカードの継続利用については、マイナンバーカードを所持している方が転出届をしたあと、転入先で転出予定年月日から30日を経過しても転入届を行わなかった場合は、マイナンバーカードは失効しますが、今般のコロナウイルス感染症の感染拡大の影響に伴い、当分の間、転出の予定年月日の60日までは、マイナンバーカードを失効させず、マイナンバーカードの継続利用の手続きをすることが可能です。詳しくは本庁市民課、各支所市民課・総務市民課へお問い合わせください。

カードの継続利用について

マイナンバーカード搭載の電子証明書の更新について

マイナンバーカード搭載の電子証明書が有効期限を迎える方に、地方公共団体情報システム機構より更新に関する通知書を郵送しています。
有効期限が過ぎた場合にはe-TAXなど電子証明書を利用した手続きが使えなくなりますが、有効期限が過ぎてしまっても、新しい電子証明書を発行することができますので、必要になったときに窓口にお越しください。

よくある質問

お問い合わせ

市民局市民文化部市民課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1216

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?