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ホーム > 暮らし > 戸籍・住民の手続き > 住民異動届(転入、転出、転居など) > マイナポータルを使用したオンライン申請(オンラインによる転出等)

更新日:2024年2月22日

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マイナポータルを使用したオンライン申請(オンラインによる転出等)

マイナポータルを使用したオンライン申請

マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルを通じてオンラインで転出届の提出ができます。

本サービスをご利用いただくことで、転出届のための市役所窓口への来庁は原則不要となります。(転入届、転居届は窓口での手続きが必要です。

【重要】
マイナポータルのシステムメンテナンス等により、オンライン申請が利用できない場合があります。
マイナポータルの「メンテナンス・重要なお知らせ(外部サイトへリンク)」をご確認ください。

オンライン申請に必要なもの

  • マイナンバーカード
    (署名用電子証明書および利用者証明用電子証明書が有効なもの)
  • マイナンバーカードの暗証番号
    (署名用電子証明書暗証番号(英数字6~16桁)、利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)、券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁))
  • マイナンバーカードの読み取りができるスマートフォンまたはパソコン・ICカードリーダ

本サービスを利用した引越し手続き

本サービスの利用したお手続きは以下のとおりです。該当するお手続きの内容をご確認ください。

鹿児島市から他市区町村へのお引越し(転出)

利用可能なサービス

マイナポータルにて、以下のオンライン申請を行うことができます。

  • 鹿児島市への転出届の提出
    (転出手続きのための本市窓口への来庁は原則不要です。)
  • 引越し先の自治体への転入届の来庁予定連絡
    (転出届と同時に引越し先自治体へ来庁予定連絡の情報が送信されます。)

(注)転入届の提出については、引越し先自治体の窓口への来庁が必要です。
(注)引越し先での転入届のお手続きや、来庁予定連絡を行った場合の対応は、自治体ごとで取り扱いが異なりますので、引越し先の自治体にお問い合わせください。

オンライン申請できる期間

  • 他の市区町村にお住まいになる予定日の30日前から
  • (すでに他の市区町村への引越しが済んでいる場合)引越しをした日から10日以内

オンライン申請できる人

  • 異動者本人
  • 異動者の旧住所(鹿児島市)の世帯主及び世帯員

(注)申請する方は、署名用電子証明書および利用者証明用電子証明書が有効なマイナンバーカードを持っている必要があります。

(注)異動者の中にマイナンバーカードをお持ちの方がいない場合、オンラインで手続きすることはできません。

手続きの流れ

マイナポータルを初めてご利用される場合には、事前にマイナポータルの利用者登録が必要です。

  1. マイナポータルにログイン
    (マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書暗証番号を入力する必要があります。)
  2. 「引越しの手続」の画面に進みます。
  3. 申請者の氏名や今までの住所は、マイナンバーカードの券面情報を読み取ります。
    (マイナンバーカードの券面事項入力補助用の暗証番号を入力する必要があります。)
  4. 画面に従って新住所や来庁予定日、来庁場所などを入力します。
    全て入力し終えたら、署名用電子証明書の暗証番号を入力し電子署名を付与して申請情報を送信し、申請が完了します。

    【一定期間経過後】
  5. マイナポータルにて転出元(鹿児島市)および引越し先の申請処理状況が「完了しました」となっていることをご確認ください。
  6. 指定した来庁予定日に引越し先自治体の来庁場所へ行き、転入届を行います。

マイナポータルの詳しい操作方法につきましては、「地方公共団体の手続に申請する~引越し申請~(外部サイトへリンク)」をご確認ください。

申請の取り消しについて

マイナポータルで入力した「引越す日」の前日までであればオンラインで取り消すことが可能です。

「引越す日」以降はオンラインでの取り消しができませんので、本市窓口に来庁して取り消す必要があります。

(注)取り消しの手続きを行わない状態で一定期間が経過すると住民票が消除となる場合がありますので、申請後に引越しの予定がなくなった場合は必ず取り消しの手続きを行ってください。

留意事項

  • 海外への転出手続きについては、オンラインでは申請できません。
  • 氏名や生年月日等を入力する際は誤りのないように入力してください。入力内容に誤りがある場合には申請を却下する場合があります。
  • 外国籍の住民の方が氏名を入力する際は、在留カードや特別永住者証明書に記載されているとおりに入力してください。
  • マイナポータルでの申請は夜間や休日も受け付けておりますが、申請後の転出届の処理やお問い合わせの対応については開庁時間内のみとなります。
  • 内容に不備などがある場合には、電話にて内容を確認させていただく場合があります。電話で連絡が取れない場合には申請を却下させていただきますのでご了承ください。

他市区町村から鹿児島市内へのお引越し(転入)

届出ができる人

マイナポータルによる転出届のオンライン申請が完了している方

  • 来庁前にマイナポータルにて申請処理状況が「完了しました」となっていることや、「申請先からの連絡内容」をご確認ください。特に転出届の処理が完了していない場合、本市への転入の手続きは一切できませんのでご注意ください。

届出方法、届出期間、届出窓口など

窓口での手続きについては、「マイナンバーカード・住民基本台帳カードをお持ちの方がいる世帯の転入届(転入届の特例)」をご確認ください。

(注)リンク先の届出期間や届出窓口であれば手続きは可能ですが、なるべくマイナポータルで入力した来庁予定日および来庁場所にお越しください。

申請の取り消しについて

マイナポータルで入力した「引越す日」の前日までであればオンラインで取り消すことが可能です。

「引越す日」以降はオンラインでの取り消しができませんので、今までの住所の自治体窓口に来庁いただいて取り消す必要があります。

(注)取り消しの手続きを行わない状態で一定期間が経過すると住民票が消除となる場合がありますので、申請後に引越しの予定がなくなった場合は必ず取り消しの手続きを速やかに行ってください。

留意事項

  • 市民課以外の手続きがある場合、担当課での手続きが必要な場合がありますのでお時間に余裕をもってお越しください。
  • マイナポータルで申請した申請者が引越ししない場合、申請者が今までの住所の世帯主であれば転入手続きを行うことができますが、世帯主以外の場合、申請者が転入手続きを行うことはできません。申請者が手続きを行う場合は、引越しの対象者からの委任状や、申請者の本人確認書類、対象者のマイナンバーカードが必要です。

鹿児島市内間でのお引越し(転居)

利用可能なサービス

マイナポータルにて、転居届の来庁連絡を行うことができます。

(注)転居届の提出については、本市窓口への来庁が必要です。

オンライン申請できる期間

  • 引越し予定日の30日前から
  • (すでに引越しが済んでいる場合)引越しをした日から10日以内

オンライン申請できる人

  • 異動者本人
  • 異動者の旧住所の世帯主及び世帯員

(注)申請する方は、署名用電子証明書および利用者証明用電子証明書が有効なマイナンバーカードを持っている必要があります。

(注)異動者の中にマイナンバーカードをお持ちの方がいない場合、オンラインで手続きすることはできません。

届出方法、届出期間、届出窓口など

窓口での手続きについては、「転居届」をご確認ください。

(注)リンク先の届出期間や届出窓口であれば手続きは可能ですが、なるべくマイナポータルで入力した来庁予定日および来庁場所にお越しください。

手続きの流れ

マイナポータルを初めてご利用される場合には、事前にマイナポータルの利用者登録が必要です。

  1. マイナポータルにログイン
    (マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書暗証番号を入力する必要があります。)
  2. 「引越しの手続」の画面に進みます。
  3. 申請者の氏名や今までの住所は、マイナンバーカードの券面情報を読み取ります。
    (マイナンバーカードの券面事項入力補助用の暗証番号を入力する必要があります。)
  4. 画面に従って新住所や来庁予定日、来庁場所などを入力します。
    全て入力し終えたら、署名用電子証明書の暗証番号を入力し電子署名を付与して申請情報を送信し、申請が完了します。

    【一定期間経過後】
  5. マイナポータルにて本市の申請処理状況が「完了しました」となっていることをご確認ください。
  6. 来庁予定日に指定した来庁場所へ行き、転居届を行います。

マイナポータルの詳しい操作方法につきましては、「地方公共団体の手続に申請する~引越し申請~(外部サイトへリンク)」をご確認ください。

申請の取り消しについて

マイナポータルで入力した「引越す日」の前日までであればオンラインで取り消すことが可能です。

「引越す日」以降はオンラインでの取り消しができませんので、来庁場所の庁舎へ電話にてご連絡ください。

留意事項

  • 氏名や生年月日等を入力する際は誤りのないように入力してください。入力内容に誤りがある場合には申請を却下する場合があります。
  • 外国籍の住民の方が氏名を入力する際は、在留カードや特別永住者証明書に記載されているとおりに入力してください。
  • マイナポータルでの申請は夜間や休日も受け付けておりますが、申請後のお問い合わせの対応については開庁時間内のみとなります。
  • 来庁前にマイナポータルにて申請処理状況をご確認ください。
  • 来庁いただいた際に「マイナポータルにて引越し手続きした」旨と「申請先からの連絡内容」をお伝えください。マイナポータルの申請状況照会の申請状況画面を提示していただくとスムーズです。
  • 市民課以外の手続きがある場合、担当課での手続きが必要な場合がありますのでお時間に余裕をもってお越しください。
  • 内容に不備などがある場合には、電話にて内容を確認させていただく場合があります。電話で連絡が取れない場合には申請を却下させていただきますのでご了承ください。

問い合わせ先

マイナポータルでのオンライン申請に関する問い合わせ先は以下のとおりです。

住民異動届(転入、転居、転出)に関するお問い合わせや、本市の申請処理状況に関するお問い合わせなどについては本庁及び各支所の市民課・総務市民課へお問い合わせください。

よくある質問

お問い合わせ

市民局市民文化部市民課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1221

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