オンラインによる転出届の提出、転入・転居届の来庁予定連絡
マイナポータルを使用したオンライン申請
令和5年2月6日より、マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルを通じてオンラインで転出届の提出や、転入・転居届の来庁予定連絡を行うことができるようになりました。
本サービスをご利用いただくことで、転出届のための市役所窓口への来庁は原則不要となるほか、転入届や転居届については来庁予定連絡を受け、手続きに必要な書類などを市役所にて事前にご用意することで、窓口での書類の一部記入省略などが可能になります。(転入届、転居届は窓口での手続きが必要です。)
【重要】
マイナポータルのシステムメンテナンス等により、オンライン申請が利用できない場合があります。
マイナポータルの「メンテナンス・重要なお知らせ(外部サイトへリンク)」をご確認ください。
オンライン申請に必要なもの
- マイナンバーカード
(署名用電子証明書および利用者証明用電子証明書が有効なもの)
- マイナンバーカードの暗証番号
(署名用電子証明書暗証番号(英数字6~16桁)、利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)、券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁))
- マイナンバーカードの読み取りができるスマートフォンまたはパソコン・ICカードリーダ
本サービスを利用した引越し手続き
本サービスの利用したお手続きは以下のとおりです。該当するお手続きの内容をご確認ください。
利用可能なサービス
マイナポータルにて、以下のオンライン申請を行うことができます。
- 鹿児島市への転出届の提出
(転出手続きのための本市窓口への来庁は原則不要です。)
- 引越し先の自治体への転入届の来庁予定連絡
(転出届と同時に引越し先自治体へ来庁予定連絡の情報が送信されます。)
(注)転入届については、引越し先自治体の窓口への来庁が必要です。
(注)引越し先での転入届のお手続きや、来庁予定連絡を行った場合の対応は、自治体ごとで取り扱いが異なりますので、引越し先の自治体にお問い合わせください。
オンライン申請のメリット
- オンラインによる転出届の提出により、転出届のための市役所への来庁が原則不要となります。
- 転入届の来庁予定連絡により、引越し先の自治体では来庁予定の把握や事前準備等が可能となり、自治体によっては、転入手続きの際に記入いただく書類などの事前印刷を行います。
オンライン申請できる期間
- 他の市区町村にお住まいになる予定日の30日前から
- (すでに他の市区町村への引越しが済んでいる場合)引越しをした日から10日以内
オンライン申請できる人
- 異動者本人
- 異動者の旧住所(鹿児島市)の世帯主及び世帯員
(注)申請する方は、署名用電子証明書および利用者証明用電子証明書が有効なマイナンバーカードを持っている必要があります。
(注)異動者の中にマイナンバーカードをお持ちの方がいない場合、オンラインで手続きすることはできません。
手続きの流れ
マイナポータルを初めてご利用される場合には、事前にマイナポータルの利用者登録が必要です。
- マイナポータルにログイン
(マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書暗証番号を入力する必要があります。)
- 「引越しの手続」の画面に進みます。
- 申請者の氏名や今までの住所は、マイナンバーカードの券面情報を読み取ります。
(マイナンバーカードの券面事項入力補助用の暗証番号を入力する必要があります。)
- 画面に従って新住所や来庁予定日、来庁場所などを入力します。
全て入力し終えたら、署名用電子証明書の暗証番号を入力し電子署名を付与して申請情報を送信し、申請が完了します。
【一定期間経過後】
- マイナポータルにて転出元(鹿児島市)および引越し先の申請処理状況が「完了しました」となっていることをご確認ください。
- 指定した来庁予定日に引越し先自治体の来庁場所へ行き、転入届を行います。
マイナポータルの詳しい操作方法につきましては、「地方公共団体の手続に申請する~引越し申請~(外部サイトへリンク)」をご確認ください。
申請の取り消しについて
マイナポータルで入力した「引越す日」の前日までであればオンラインで取り消すことが可能です。
「引越す日」以降はオンラインでの取り消しができませんので、本市窓口に来庁して取り消す必要があります。
(注)取り消しの手続きを行わない状態で一定期間が経過すると住民票が消除となる場合がありますので、申請後に引越しの予定がなくなった場合は必ず取り消しの手続きを行ってください。
留意事項
- 海外への転出手続きについては、オンラインでは申請できません。
- 氏名や生年月日等を入力する際は誤りのないように入力してください。入力内容に誤りがある場合には申請を却下する場合があります。
- 外国籍の住民の方が氏名を入力する際は、在留カードや特別永住者証明書に記載されているとおりに入力してください。
- マイナポータルでの申請は夜間や休日も受け付けておりますが、申請後の転出届の処理やお問い合わせの対応については開庁時間内のみとなります。
- 内容に不備などがある場合には、電話にて内容を確認させていただく場合があります。電話で連絡が取れない場合には申請を却下させていただきますのでご了承ください。
利用可能なサービス
マイナポータルにて、以下のオンライン申請を行うことができます。
- 鹿児島市への転入届の来庁予定連絡
(今までの住所の市区町村の転出届と同時に鹿児島市へ来庁予定連絡の情報が送信されます。)
(注)転入届については、本市窓口への来庁が必要です。
(注)転入届の来庁予定連絡は、旧住所自治体への転出届と同時に行います。来庁予定連絡のみを行うことはできません。
オンライン申請のメリット
転入届の来庁予定連絡を受けて、本市では転入手続きの際に記入いただく書類について、事前印字を行い、一部記入省略を行います。
また、予定連絡をいただいた方を対象に優先的に窓口対応を行います。
(注)窓口の混雑状況や来庁予定者の状況次第ではお待ちいただく場合もありますのでご了承ください。
(注)来庁予定日や来庁場所が変更になった場合には、書類の一部記入省略や優先対応ができない場合があります。
届出方法、届出期間、届出窓口など
窓口での手続きについては、「マイナンバーカード・住民基本台帳カードをお持ちの方がいる世帯の転入届(転入届の特例)」をご確認ください。
(注)リンク先の届出期間や届出窓口であれば手続きは可能ですが、なるべくマイナポータルで入力した来庁予定日および来庁場所にお越しください。
申請の取り消しについて
マイナポータルで入力した「引越す日」の前日までであればオンラインで取り消すことが可能です。
「引越す日」以降はオンラインでの取り消しができませんので、今までの住所の自治体窓口に来庁いただいて取り消す必要があります。
(注)取り消しの手続きを行わない状態で一定期間が経過すると住民票が消除となる場合がありますので、申請後に引越しの予定がなくなった場合は必ず取り消しの手続きを速やかに行ってください。
留意事項
- 来庁前にマイナポータルにて申請処理状況が「完了しました」となっていることや、「申請先からの連絡内容」をご確認ください。特に転出届の処理が完了していない場合、本市への転入の手続きは一切できませんのでご注意ください。
- 来庁いただいた際に「マイナポータルにて引越し手続きした」旨と「申請先からの連絡内容」をお伝えください。マイナポータルの申請状況照会の申請状況画面を提示していただくとスムーズです。
- 来庁予定日にお越しいただいた場合でも状況によりお待ちいただくことがありますので、ご了承ください。
- 市民課以外の手続きがある場合、担当課での手続きが必要な場合がありますのでお時間に余裕をもってお越しください。
- マイナポータルで申請した申請者が引越ししない場合、申請者が今までの住所の世帯主であれば転入手続きを行うことができますが、世帯主以外の場合、申請者が転入手続きを行うことはできません。申請者が手続きを行う場合は、引越しの対象者からの委任状や、申請者の本人確認書類、対象者のマイナンバーカードが必要です。
- 内容に不備などがある場合には、電話にて内容を確認させていただく場合があります。電話で連絡が取れない場合には申請を却下させていただきますのでご了承ください。
利用可能なサービス
マイナポータルにて、以下のオンライン申請を行うことができます。
- 鹿児島市への転居届の来庁予定連絡
(来庁予定連絡の情報が本市へ送信されます。)
(注)転居届については、本市窓口への来庁が必要です。
オンライン申請のメリット
転居届の来庁予定連絡を受けて、本市では転居手続きの際に記入いただく書類について、事前印字を行い、一部記入省略を行います。
また、予定連絡をいただいた方を対象に優先的に窓口対応を行います。
(注)窓口の混雑状況や来庁予定者の状況次第ではお待ちいただく場合もありますのでご了承ください。
(注)来庁予定日や来庁場所が変更になった場合には、書類の一部記入省略や優先対応ができない場合があります。
オンライン申請できる期間
- 引越し予定日の30日前から
- (すでに引越しが済んでいる場合)引越しをした日から10日以内
オンライン申請できる人
(注)申請する方は、署名用電子証明書および利用者証明用電子証明書が有効なマイナンバーカードを持っている必要があります。
(注)異動者の中にマイナンバーカードをお持ちの方がいない場合、オンラインで手続きすることはできません。
届出方法、届出期間、届出窓口など
窓口での手続きについては、「転居届」をご確認ください。
(注)リンク先の届出期間や届出窓口であれば手続きは可能ですが、なるべくマイナポータルで入力した来庁予定日および来庁場所にお越しください。
手続きの流れ
マイナポータルを初めてご利用される場合には、事前にマイナポータルの利用者登録が必要です。
- マイナポータルにログイン
(マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書暗証番号を入力する必要があります。)
- 「引越しの手続」の画面に進みます。
- 申請者の氏名や今までの住所は、マイナンバーカードの券面情報を読み取ります。
(マイナンバーカードの券面事項入力補助用の暗証番号を入力する必要があります。)
- 画面に従って新住所や来庁予定日、来庁場所などを入力します。
全て入力し終えたら、署名用電子証明書の暗証番号を入力し電子署名を付与して申請情報を送信し、申請が完了します。
【一定期間経過後】
- マイナポータルにて本市の申請処理状況が「完了しました」となっていることをご確認ください。
- 来庁予定日に指定した来庁場所へ行き、転居届を行います。
マイナポータルの詳しい操作方法につきましては、「地方公共団体の手続に申請する~引越し申請~(外部サイトへリンク)」をご確認ください。
申請の取り消しについて
マイナポータルで入力した「引越す日」の前日までであればオンラインで取り消すことが可能です。
「引越す日」以降はオンラインでの取り消しができませんので、来庁場所の庁舎へ電話にてご連絡ください。
留意事項
- 来庁予定連絡はマイナポータルでのみ実施可能です。電話での連絡は受け付けておりません。
- 氏名や生年月日等を入力する際は誤りのないように入力してください。入力内容に誤りがある場合には申請を却下する場合があります。
- 外国籍の住民の方が氏名を入力する際は、在留カードや特別永住者証明書に記載されているとおりに入力してください。
- マイナポータルでの申請は夜間や休日も受け付けておりますが、申請後のお問い合わせの対応については開庁時間内のみとなります。
- 来庁前にマイナポータルにて申請処理状況が「完了しました」となっていることや、「申請先からの連絡内容」をご確認ください。
- 来庁いただいた際に「マイナポータルにて引越し手続きした」旨と「申請先からの連絡内容」をお伝えください。マイナポータルの申請状況照会の申請状況画面を提示していただくとスムーズです。
- 来庁予定日にお越しいただいた場合でも状況によりお待ちいただくことがありますので、ご了承ください。
- 市民課以外の手続きがある場合、担当課での手続きが必要な場合がありますのでお時間に余裕をもってお越しください。
- 内容に不備などがある場合には、電話にて内容を確認させていただく場合があります。電話で連絡が取れない場合には申請を却下させていただきますのでご了承ください。
問い合わせ先
マイナポータルでのオンライン申請に関する問い合わせ先は以下のとおりです。
- 電話による問合せ
『マイナンバー総合フリーダイヤル』
電話番号:0120-95-0178
(平日:9時30分から20時00分まで、土日祝:9時30分から17時30分まで。年末年始除く。)
音声ガイダンスに従い「4番:マイナポータル」をご指定ください。
- WEBサイトによる問合せ
マイナポータルにログイン後、「お問い合わせの登録」にて受付
「マイナポータルお問い合わせを新規登録する(外部サイトへリンク)」をご参照ください。
(注)「お問い合わせの登録」を行う前に、問い合わせる内容が「マイナポータルよくあるご質問(外部サイトへリンク)」ページに掲載されていないかご確認ください。
住民異動届(転入、転居、転出)に関するお問い合わせや、本市の申請処理状況に関するお問い合わせなどについては本庁及び各支所の市民課・総務市民課へお問い合わせください。