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更新日:2022年5月12日
(重要)マイナポイント予約・申込の一時停止について 次の期間は国のシステムメンテナンスのため、マイナポイントの予約・申込をご利用いただけません。
(注)終了時間は変更となる可能性があります。 |
マイナンバーカードの普及を促進するとともに、消費喚起や生活の質の向上につなげるため、マイナンバーカードを活用して、幅広いサービスや商品の購入などに利用できるマイナポイント(1人当たり最大2万円相当)を付与する、マイナポイント第2弾が国の事業として令和4年1月1日から実施されています。
マイナポイントの詳細については、総務省マイナポイント事業特設サイト(外部サイトへリンク)をご参照ください。
マイナポイント申込の対象となるマイナンバーカードの申請期限:令和4年9月末まで
マイナポイント申込の終了時期:令和5年2月末まで
※1の対象となるチャージ又は買い物期間も令和5年2月末まで
詳しくは、総務省マイナポイント事業特設サイト(外部サイトへリンク)をご参照ください。
マイナポイントの利用には、(1)マイナンバーカードの取得、(2)マイナポイントの予約(マイキーID設定)、(3)マイナポイントの申込が必要です。
詳しくは、次のリンク先をご覧ください。
マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)と申込には、マイナンバーカードと利用者証明用電子証明書の数字4桁の暗証番号をご準備の上、公的個人認証サービス対応のICカードリーダライタを接続したパソコンまたは公的個人認証サービス対応のスマートフォンが必要です。
申込方法は次のリンク先をご覧ください。
公的個人認証サービス対応のICカードリーダライタ、スマートフォンは,下記HPにてご確認ください。
公的個人認証サービス対応のICカードリーダ又はスマートフォンをお持ちでない方については、コンビニ(マルチコピー機・ATM)・郵便局・携帯ショップなどのマイナポイント手続スポット(店舗・施設等)にて手続することができます。詳しくは下記のHPをご覧ください。
また、市役所本庁、谷山支所に設置しているマイナンバーカード特設会場にもマイナポイント予約・申込手続きができるパソコンを設置しています。
(注)市役所マイナンバーカード特設会場においては、マイナポイント関係を含め、マイナンバーカードに関する来庁者が多い状況にありますので、コロナウィルス感染症の感染防止の観点から、いわゆる「3密」防止のため、できるだけ市役所への来庁は避けていただき、スマホ等によりご自身でマイナポイント予約・申込をしていただくようご協力をお願いします。
マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
0120-95-0178(ダイヤル後、5番を選択してください)
受付時間9時30分~20時00分
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