• ホーム
  • 暮らし
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 文化・スポーツ
  • 環境・まちづくり
  • 産業・しごと
  • 市政情報

ホーム > 暮らし > 社会保障・税番号制度 > マイナポイント事業

ここから本文です。

更新日:2021年8月16日

マイナポイント事業

概要

マイナンバーカードを活用した消費活性化策として、マイナンバーカードを取得し、マイキーIDを設定の上、民間キャッシュレス決済サービスを利用して一定額を前払い等された方に対し、国が「マイナポイント」を付与するマイナポイント事業が令和2年9月から実施されています。

令和3年4月までにマイナンバーカードの申請をした方はマイナポイントをもらうことができます。

カード受領後、マイナポイントの申し込みを行い、令和3年12月末までのチャージまたはお買い物が対象です。
(マイナポイントの対象期間が令和3年9月末から同年12月末に延長されました。)

詳しくは下記「マイナポイント事業(外部サイトリンク)」をご確認ください。

(注)国の予算等の状況によって変更となる場合があります。

マイナポイントを利用するには?

マイナポイントの利用には、(1)マイナンバーカードの取得、(2)マイナポイントの予約(マイキーID設定)、(3)マイナポイントの申込が必要です。

マイナンバーカードの取得方法

詳しくは、次のリンク先をご覧ください。

マイナポイントの予約(マイキーID設定)・申込の方法

マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)と申込には、マイナンバーカードと利用者証明用電子証明書の数字4桁の暗証番号をご準備の上、公的個人認証サービス対応のICカードリーダライタを接続したパソコンまたは公的個人認証サービス対応のスマートフォンが必要です。

申込方法は次のリンク先をご覧ください。

公的個人認証サービス対応のICカードリーダライタ、スマートフォンは,下記HPにてご確認ください。

公的個人認証サービス対応のICカードリーダ又はスマートフォンをお持ちでない方については、コンビニ(マルチコピー機・ATM)・郵便局・携帯ショップなどのマイナポイント手続スポット(店舗・施設等)にて手続することができます。詳しくは下記のHPをご覧ください。

また、市役所本庁、谷山支所に設置しているマイナンバーカード特設会場にもマイナポイント予約・申込手続きができるパソコンを設置しています。
(注)市役所マイナンバーカード特設会場においては、マイナポイント関係を含め、マイナンバーカードに関する来庁者が多い状況にありますので、コロナウィルス感染症の感染防止の観点から、いわゆる「3密」防止のため、できるだけ市役所への来庁は避けていただき、スマホ等によりご自身でマイナポイント予約・申込をしていただくようご協力をお願いします。

問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
0120-95-0178(ダイヤル後、5番を選択してください)
受付時間9時30分~20時00分

よくある質問

お問い合わせ

市民局市民文化部市民課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1221

ファクス:099‐224-8959

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?