やさしいにほんご > きゅうきゅう・さいがい > 桜島(さくらじま)の 爆発(ばくはつ)

ここから本文です。

桜島さくらじま爆発ばくはつ

桜島さくらじまは 鹿児島市街地かごしましがいちから 4 km きろめーとるの 場所ばしょ にあります。
世界せかいでも 有数ゆうすうの 活発かっぱつな 活動かつどうを つづけている 活火山かつかざん (噴火ふんかつづけているやま)です。
桜島さくらじまは 1914ねんに 大爆発だいばくはつしました。 いまでも 噴火ふんかを かえして います。
桜島さくらじま大爆発だいばくはつすると いろいろな 被害ひがいが 予想よそうされます。

大爆発だいばくはつしたときの ために 準備じゅんびを しましょう。
気象台きしょうだいからの 情報じょうほうや 前兆現象ぜんちょうげんしょうにも 注意ちゅういしましょう。

1.噴石ふんせき

爆発ばくはつしたときに 火口かこうから いわの 破片はへんや 軽石かるいしが ります。
とくに 火口かこうから 2 km きろめーとるの 範囲はんいに おおく びます。
大爆発だいばくはつが おおきいときは 直径ちょっけい 1 m以上 めーとるいじょう の いしが んできます。

 ※ 桜島さくらじまは、火口かこうから2 km きろめーとるの 範囲はんいにははいれません。

2.火砕流かさいりゅう

数百度すうひゃくどの 岩石がんせき火山灰かざんばいや ガスがすが じり、 時速じそく100 km以上 きろめーとるいじょうの はやさで やまの 斜面しゃめんを ながれて きます。

3.溶岩流ようがんりゅう

マグマまぐまが 火口かこうから あふれて、 やまの 斜面しゃめんを ながれてきます。
速度そくどは おそいですが、 建物たてものは 溶岩ようがんに かれて もれることが あります。

4.降灰こうはい

火山灰かざんばいが かぜに ながされて もります。
大爆発だいばくはつが こると 半径はんけい20km以内きろめーとるいないの 風下かざしもでは、 あつさ 1 m以上めーとるいじょうの 軽石かるいし火山灰かざんばいが もる可能性かのうせいが あります。

5.土石流どせきりゅう

やまの 斜面しゃめんに 火山灰かざんばいが もったあとに あめると 発生はっせいしやすく なります。

6.地震じしん

大爆発だいばくはつが こると、 鹿児島市かごしましや まわりの 地域ちいきで 震度しんど 6程度ていどの つよい 地震じしんが こる 可能性かのうせいが あります。

7.いわなだれ

爆発ばくはつや 地震じしんによって やま斜面しゃめんが 高速こうそくで くずれる 可能性かのうせいが あります。

8.津波つなみ

地震じしん、 海底噴火かいていふんか、 いわなだれなどにより、津波つなみが こる 可能性かのうせいが あります。

9.火山ガスかざんがす

火口かこうや やまの 斜面しゃめんの ちかくで 有害ゆうがいな 二酸化イオウにさんかいおうや 硫化水素りゅうかすいそが 発生はっせいする 可能性かのうせいが あります。

桜島さくらじま大爆発だいばくはつ前兆現象ぜんちょうげんしょう

  1. 地震じしんが 1にちに なんども 発生はっせいする。
  2. 地鳴じなりが する。
  3. 井戸水いどみず、 温泉おんせんの 水位すいいや 温度おんどが いつもと ちがう。
  4. あたらしい 噴気ふんき、 地面じめんの 温度おんどが あがる、 地割じわれが こる。
  5. 草木くさきが れる、 どうぶつが 異常いじょうな 行動こうどうを するなど。

桜島さくらじまの 大爆発だいばくはつへの 準備じゅんびについて

  1. 桜島さくらじまに、おおきな 変化へんかが あったら、市役所しやくしょ警察けいさつ消防署しょうぼうしょに すぐ らせる。
  2. 放送ほうそうで、避難ひなん(げること)の 合図あいずが たら、すぐに 避難ひなんする。
  3. まちがった 情報じょうほうに まどわされずに、ただしい 情報じょうほうを つけて 行動こうどうする。
  4. 島外とうがいにいても、 大量たいりょうの 軽石かるいし降灰こうはい地震じしんや、津波つなみに をつける。
  5. 防災訓練ぼうさいくんれんに 参加さんかして、ひなんの れんしゅうを する。
  6. 桜島さくらじま火山かざんハザードマップはざーどまっぷを かくにんする。