やさしいにほんご > びょういん > 病院(びょういん)に 着(つ)いたら

ここから本文です。

病院びょういんいたら

1. 受付うけつけ

受付うけつけに 「初診しょしんです(はじめて いしゃに みてもらう)」と いって 健康保険証けんこうほけんしょうを します。

2. 問診票もんしんひょう (申込書もうしこみしょ)

問診票もんしんひょう、または申込書もうしこみしょを うけとり、ないようを いて 受付うけつけに します。 問診票もんしんひょうは、 医者いしゃが あなたのことを る たいせつな ものです。

※したのひょう 一般的いっぱんてきな 問診票もんしんひょうを 解説かいせつした ものです。

3. 順番待じゅんばんま

受付うけつけに 問診票もんしんひょうを したら、じぶんの なまえが よばれるまで まっていて ください。
(ふつう、病院びょういんに いた ひとから 順番じゅんばんに、てもらえますが、 順番じゅんばんが わることも あります。)

4. 診察しんさつ

なまえを よばれたら 診察室しんさつしつに はいり、診察しんさつを うけます。
になることが あったら、医者いしゃに 質問しつもん しましょう。

5. 会計かいけい

医者いしゃに てもらったら、会計かいけいでおかねをはらいます。
現金げんきんで 支払しはらいます。
ふつう、会計かいけいは 受付うけつけと おなところで できます。

6. くすり

くすりの うけとり方法ほうほうは 2つ あります。

  1. 会計かいけいの ときに いっしょに うけとる
  2. 病院びょういんの そとの 薬局やっきょくで うけとる
    この場合ばあい会計かいけいの ときに 処方箋しょほうせん(くすりの せつめいしょ)を わたされます。
    薬局やっきょくで 処方箋しょほうせんを して  くすりを うけとり、くすりの 料金りょうきんを 支払しはらってください。
    病院びょういんから ちかい 薬局やっきょくを 案内あんない されます。