やさしいにほんご > びょういん > 病院(びょういん)の 探し方(さがしかた)

ここから本文です。

病院びょういんさがかた

病院びょういんの 種類しゅるい

病院びょういんには、 入院にゅういんや 検査けんさの 設備せつびが ととのった 総合病院そうごうびょういんと、身近みぢかな 個人病院こじんびょういんや 診療所しんりょうじょが あります。
個人病院こじんびょういんや 診療所しんりょうじょは 設備せつびが たりない ところも おおく、かるい 症状しょうじょうの ときに 診察しんさつを うけます。
総合病院そうごうびょういんには 設備せつびが そろっていますので、必要ひつように なったら 総合病院そうごうびょういんで 専門的せんもんてきな 治療ちりょうを うけたほうが いいでしょう。
病気びょうきのときに あわてないように、ちかくに どんな 病院びょういんが あるか 調しらべて おきましょう。
また、診療しんりょうする 時間じかんや 予約よやくが 必要ひつようか どうかは 病院びょういんによって ちがうので、いくまえに 確認かくにんしましょう。

診療科目しんりょうかもく

病気びょうきや けがに よって うける 診療科目しんりょうかもくが きまります。
おもな 診療科目しんりょうかもくは 内科ないか外科げか小児科しょうにかなどです。
総合病院そうごうびょういんでは 専門的せんもんてきな 治療ちりょうを うけられるように 診療科目しんりょうかもくが こまかく わかれています。
特定とくていの 診療科目しんりょうかもくを 専門せんもんとする 病院びょういんも あります。

したに おもな 診療科目しんりょうかもくを 紹介しょうかいします。

内科ないか

かぜなどの 一般的いっぱんてきな 病気びょうきを ます。 なにの 病気びょうきか わからないとき、 はじめに てもらうと よいでしょう。

外科げか

きずなどの 外傷がいしょうに かかわる 治療ちりょうを おこないます。

小児科しょうにか

小学生しょうがくせいまでの こどもが てもらいます。

整形外科せいけいげか

骨折こっせつや ねんざ、 腰痛ようつうなど ほね・関節かんせつ筋肉きんにくに かかわる 治療ちりょうを おこないます。

眼科がんか

の 病気びょうきを ます。視力検査しりょくけんさも おこないます。

歯科しか

の 治療ちりょうを します

そのほか、耳鼻咽喉科じびいんこうか皮膚科ひふか産婦人科さんふじんか泌尿器科ひにょうきか精神科せいしんか脳神経外科のうしんけいげかなどが あります。

総合病院そうごうびょういんで どの診療科しんりょうかに いけばよいのか わからないときは、 症状しょうじょうを つたえて 受付うけつけで いて ください。